濃厚!海老クリームコロッケ♪

濃厚!海老クリームコロッケ♪
初めての挑戦でしたが、濃厚でクリーミーに仕上がりました☆ ホワイトソースは、レシピID:278274を固めに作って使用。市販のモノとは一味違います。
子供も喜ぶメニューになると思います♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8個分)

海老
大きめサイズ7尾
1個(みじん切り)
ホワイトソース
400ml相当
白ワイン
大2
塩・コショウ
少々
1個
牛乳
大さじ3
小麦粉
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量

1

海老は背ワタを取り、洗ってキッチンペーパーで水気を切り、2cm強に切る。(3等分位です)
玉ねぎはみじん切り、ホワイトソースはレシピID:278274を参考に牛乳を半分程度うの量で固めに作っておきます。

2

フライパンにバター又はマーガリン(分量外)大1を入れ、玉ねぎを炒めます。
透き通ってきたら、海老を入れサッと火が通るくらいまで傷めます。
炒まった所で塩・コショウで味を整え、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、香りを残す様に仕上げます。

3

固めに作った、ホワイトソースに2.を入れて混ぜ、バットに広げて粗熱を取ります。これを冷蔵庫で1時間以上は冷やして固めます。

4

冷やし固めた3.にゴムべらで8当分に分けて丸めます。丸める時は、冷たい水で手を洗って出来るだけ冷やし、油(分量外)を塗った手で素早く丸めましょう。
揚げ油を用意するまで、冷凍庫で再度冷やしておくとベターです。

5

4.に小麦粉→卵(牛乳大3を入れてときほぐしたもの)→パン粉をまぶして、油で揚げます。
揚げる際は、しばらく箸などで触ったりせずに、ある程度揚がってから触るようにして下さい。
油は160度(低め)で。

コツ・ポイント

とにかく、ホワイトソースは固めで。成形する際は、手の温度で溶けやすいので、冷やした手で素早く!あげる前にも、冷凍庫で15分くらい冷やすとより揚げ易いと思います。
揚げる際には、低めの温度でじっくりと、ある程度揚がってきて外側が固まるまで触らないのがコツです。(^-^)/

このレシピの生い立ち

ホワイトソース系が好きな私。
クリームコロッケだけは、怖くて挑戦した事はなかったんです。
でも、いつも頭にはレシピがあっていつかは挑戦してみたいと
思っていました。
今回、初挑戦でしたが大成功♪これからも中身の具を変えて
挑戦してみたいと思います。
レシピID : 317579 公開日 : 07/01/10 更新日 : 07/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/21

写真

むきえびで作りましたがおいしくて家族大喜びでした(。→∀←。)

どんころ

うわぁ~♪上手に出来てますねぇ♪美味しそうです!!

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

生い立ちを読んでこれだ!と思って作りました。パーフェクトです♪

bo-tin

とろっとろですね♪クリームコロッケは、揚げる時が緊張ですね☆