具沢山ポトフ風スープの画像

Description

冬のポカポカメニュー。じゃがいもホックリ。ソーセージがパリッと。余ったスープは次の日の献立に一役。ロールキャベツや簡単ヴィシソワーズに変身!(冷凍すると便利)

材料 (3人分)

食べたい本数で
100~150g
1個
1/2本
にんにく
大2~3片
大3~4枚
ブイヨン
3個
4~5カップ
塩・胡椒
適量
ブーケガルニ
1パック
オリーブオイル
大2
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    【下準備】 ●ジャガイモ(1個を四等分)●にんじん(イチョウ切)●たまねぎ(やや厚めにスライス)●ニンニク(スライス)●キャベツ(食べやすい大きさにザク切)

  2. 2

    深鍋ににんにくをオリーブオイルで焦げないように香りだし。一旦皿にうつす。

    同じ鍋で油はしかずにベーコンを炒める。
    皿にうつす。

    再び同じ鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを炒め終えたら、にんにく、ベーコンを入れ、水約4~5カップを入れ沸騰させる。 沸騰したら、にんじん・キャベツ・じゃがいも・ブイヨン3個・ブーケガルニ1パック・ローリエを入れじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    具に火が通ったら、塩・胡椒で味を調える。 食べる時に食べたい分のソーセージを入れ、ソーセージの皮に脂が浮いてくるまで煮込む。(ソーセージは煮すぎると皮が破れてしまいます) ***完成***

コツ・ポイント

にんにく・玉ねぎ・ベーコンを炒めるときは別々に炒めて後で一緒にすると旨みが出やすい。
*のセロリを入れるとより一層風味が増して美味しいです。(なくても問題ありません)

このレシピの生い立ち

母の味。
レシピID : 317580 公開日 : 07/01/10 更新日 : 07/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぼぶなん
キャベツと玉ねぎ多めにしました。 寒くなってきたので温まります!
写真
ごまきち
もう何度作ったかわからない位大好き♪やっとれぽできて嬉しいです☆

感激です!美味しそうなレポに私も食べたくなっちゃいました♪

写真
gem
野菜のうまみたっぷりで美味しかったです☆アリガトでしたヽ(*´_U`)ノ

人参が星型で可愛いですね~♪つくれぽありがとうございましたw

初れぽ
写真
woochee
具をたくさん入れて♡温野菜たっぷりとれてヘルシーオイシー♪

彩りもキレイ!器も可愛いですね~w