真いわしの梅煮 バーナー使用の画像

Description

中サイズの真いわしを梅煮にしました。
煮始めに 表面をバーナーで炙ると香ばしくて美味しくできたのでアップします。

材料 (4人分)

真いわし15cm
8尾
下ごしらえ用の酒かホワイトリカー
100ml
梅干し
小粒のもの4つ
生姜
ひとかけ
醤油
大S2
みりん、酒、水
各大S3
ガスバーナー

作り方

  1. 1

    真いわしは頭と内臓を取り除き、内臓は包丁でしごいて掃除しておく。
    海水程度(3%くらいの塩分)ボウルにためて洗う。

  2. 2

    あらかじめ日本酒かホワイトリカーなどのアルコールをかけて魚の表面が加熱中に破れないように引き締める。10分程度放置。

  3. 3

    鍋に梅干以下の材料を入れて中火にかける。
    沸騰したら真いわし並べ入れる。

  4. 4

    「火を弱めにして」からハンディガスバーナーで真いわしの表面を炙る。

  5. 5

    写真

    再び火を中火強火にしてクッキングペーパーを半分サイズに切ったものを表面にかけて味がなじむように時々煮汁をかける。

  6. 6

    煮汁が減って焦げ付きそうだったら、水を少し足してください。
    十分に加熱したらできあがり。

コツ・ポイント

注)ガスバーナーで炙る時は、必ず火加減は弱くしてください。強火だと引火する危険性があります。
梅干の塩加減により、仕上がりの味が変わります。
あれば、お皿に盛ってからうなぎのたれをかけて
バーナーで炙ると、また美味しいです。

このレシピの生い立ち

下処理でアルコールを使うと魚の皮が破けにくくなるので使ってみました。
以前炙ってから煮たところ、かば焼き風でおいしかったので。
レシピID : 3175885 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート