鶏もも肉の生姜照り焼き【作りおき】

鶏もも肉の生姜照り焼き【作りおき】の画像

Description

皮目はパリパリに焼いているので、甘辛ダレが良く絡み、生姜が効いているので食が進み、お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (2人分)

料理酒
大さじ1
大さじ1
油(オリーブオイル使用)
小さじ1
★生姜(すりおろし)
小さじ1
★醤油
小さじ1
★はちみつ
大さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切り、薄力粉をまぶし余分な粉をはたいておく。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき強火にかけ、鶏もも肉の皮目から焼き、焼き色がついたら裏返し、料理酒を加え蓋をして弱火で5分蒸し焼きに

  3. 3

    写真

    する。フライパンに出た脂を拭き取り、★を入れ強火にし、フライパンをゆすりながら照りをつける。

  4. 4

    クッキングパパ、30年愛されるテッパンレシピコンテストノミネートさせて頂きました。ありがとうございます。

  5. 5

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日
    ・密封容器に入れ冷凍保存で2~3週間

  6. 6

    H・29・12・6レシピ見直しました。印刷、フォルダをして下さいました方々へ、本当に申し訳けありません。

  7. 7

コツ・ポイント

・鶏もも肉の皮面を焼く時は、触らないで焼け具合を確認する時も、少しだけめくって確認して下さい。必要以上に触ると、こんがりした焼き色がつきにくくなる為です。
・薄力粉をまぶす時は、茶こしに入れてふるうと、少ない量でまんべんなくつきます。

このレシピの生い立ち

・お弁当のおかずになるように、主人が大好きな生姜風味の味付けで、鶏もも肉で焼いてみたところ、とっても好評で我が家の定番になりました。母から娘へ、娘から孫へ、代々続く家庭料理のおかずになればうれしいです。
レシピID : 3175922 公開日 : 15/05/20 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
yunapi☆
片栗粉を使用しても上手くできました☆生姜が入ると味がしまっていいですね❤
写真
クックGT06PS☆
こどものうまっ!頂きました♪焼いている間に野菜も切って時短できました。
写真
まあまま☆0403
蜂蜜生姜のすっきりした甘み♡柔らか照り良くとっても美味しい🤍大好きリピです^^
写真
由芽15
生姜がきいて、お弁当においしかったです。また作ります☆