色々使え作るの簡単 にんにくオイル(油)

色々使え作るの簡単 にんにくオイル(油)の画像

Description

様々な料理の必需品にんにく(ガーリック)を切ってオイルに浸けるだけ。パスタは勿論、その他料理にも大活躍。

材料

にんにく(青森県産)
1個
オリーブ油(エクストラバージン)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    密閉できる保存容器を用意しましょう。

  2. 2

    にんにくの皮を剥いて、芯をとり除き、切って(みじん切り、またはスライス※お好みでどうぞ)保存容器へ。

  3. 3

    写真

    上記2にオリーブ油(※今回はエクストラバージンを使用しましたが、こちらもお好みでどうぞ)をにんにくが浸る量を入れます。

  4. 4

    1日~数日置いて完成。

  5. 5

    ※オイルが減ってきたら継ぎ足していき、ニンニクが浸る量をキープしていきましょう。

コツ・ポイント

切ってオイルを入れるだけ。数日置けば、既にオイルに香りがついているので、実を入れないで、オイルを少し料理に垂らすだけでもほのかににんにくの香りを加える事が出来ます。大量に作るのでなければ、香りと風味の良い国産を使うのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

にんにくを毎度切るのが手間だな~と思ってたところ、こんなやり方もあると教わりました。
レシピID : 3176338 公開日 : 15/05/15 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よっしぃ茶漬け
さっそくパンに付けてトースターへ。常備決定オイル♪ご馳走様です、

つくれぽありがとうございます!