米粉のマカロンの画像

Description

しっとりとした食感のマカロンです。シンプルな作り方なのでお子様と一緒に作ることができます。

作り方

  1. 1

    バターは常温に戻し,クリーム状にする。

  2. 2

    1に粉糖を入れ,よく混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに米粉を入れ,空気を含ませるように混ぜる。

  4. 4

    3に,刻んでおいた栗を入れよく混ぜる。

  5. 5

    2に4を入れ,まとまるように混ぜ合わせる。

  6. 6

    まとまった生地を直径3cmほどの円柱に伸ばし,ラップで包み,10分程冷蔵庫で寝かせる

  7. 7

    10分寝かせた生地を1cmの幅にカットする。約15~20個できる。

  8. 8

    カットした生地を素早く丸め,鉄板に並べる。焼くと多少膨らむので,少し間隔を空けて置く。

  9. 9

    生地を並べたら,鉄板ごと,さらに10分ほど冷蔵庫で寝かせる

  10. 10

    170℃のオーブンで15~18分焼く。ほのかに焼き色が付く程度

  11. 11

    焼き上がり,しっかりと冷めた茶漉しを使って粉糖を上からふるう。出来上がり。

コツ・ポイント

生地を丸める時はバターが溶けてしまうので,素早く行って下さい。焼き上がりはとても柔らかいので,しっかりと冷ましてから粉糖をふるうようにしましょう。

このレシピの生い立ち

宮城の「食」を知り尽くした料理のプロ「食材王国みやぎ伝え人」「みやぎ食材伝道士」の(株)鷹泉閣 岩松旅館 常務取締役調理部長 菱沼 文男先生による地産地消レシピです。
レシピID : 3176355 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート