夏はこれ!【カポナータ】の画像

Description

煮込み風の夏野菜おかずです。夏は毎回冷やしていただいています。

材料 (4~5人分?)

2本
1個
にんにく
1個
赤唐辛子
1個
ローリエの葉
1~2枚
白ワインビネガー
大さじ2
オリーブオイル
適量
砂糖
小さじ1~2
黒こしょう
少々
ハーブミックス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナス、ズッキーニは1センチ強の輪切り。にんじんは皮をむき5ミリ幅の輪切り。ナスは水に漬ける。ピーマンは一口大に切る。

  2. 2

    写真

    オーブンは230度に予熱。シートを敷き①のナスとズッキーニを並べる。ハーブミックスを少々振る。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをさっとかける。約7~8分焼く。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイル30mlほどとニンニク(私は刻みます)と唐辛子を。火にかける。ニンニクの香りが立って来たら赤唐辛子を

  5. 5

    写真

    →取り出す。玉ねぎ(3センチ角に)にんじん、アスパラガス(斜め切り)緑ピーマンもを加え炒め合せ③のナスとズッキーニも→

  6. 6

    写真

    加え炒め合せる。ローリエ、白ワインビネガー、砂糖、塩、黒こしょうを加えしばらくいためて味を馴染ませる。

  7. 7

    写真

    器に取り出し⑤の唐辛子を乗せる。冷やして食べても美味しい。

コツ・ポイント

具には、他にパプリカも良いし、ブラックオリーブも入れるともっとイタリアンになります。温めていただいても良いですし、冷やして食べてもこれまたおいしいです。
ニンニクは包丁の平たいところでつぶして加えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

もともとラタトイユが好きで何度も作っていたところ、イタリアンのお店でコレを見かけ食べたらこっちも美味しい!と、適当に作るようになりました。夏はたくさんのカラフル野菜が出回るのでこれ幸い♪♪と昔からよく作ります。
レシピID : 3176935 公開日 : 15/05/15 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート