✽安うま♡レンジで青梗菜の簡単胡麻和え

✽安うま♡レンジで青梗菜の簡単胡麻和えの画像

Description

スーパーでいつもお安く売られているチンゲン菜。使わない手はありません!
あと一品というとき、レンジで即出来ちゃいます♪

材料 (♡2人分♡)

☆すりゴマ
大さじ3くらい
☆めんつゆ(3倍濃縮、醤油でも)
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆水か酢(お好みでどちらか)
少々

作り方

  1. 1

    チンゲン菜は根元を落とし、茎の部分は縦5cm横1cmに切り、葉の部分は縦に半分に切ってから1.5cm幅に横に切る。

  2. 2

    切り方は↑にこだわらず、食べやすい大きさならどんな切り方でも良いです。

  3. 3

    ①をラップでふんわり包み、レンジで2分半ほど加熱し、色止めの為にすぐに冷水にさらして、冷めたら水けをよく絞る。

  4. 4

    ボウルに☆の材料を合わせ、②を加えて全体をよく混ぜ、器に盛って召し上がれ♡

  5. 5

    写真

    2017年2月7日
    話題入り♡
    皆様に大感謝です♬

    ✽付すると字数オーバーなので“安うま…”にタイトル変更しました!

コツ・ポイント

青梗菜はアクが少ないので、水にさらさなくても良いのですが、さっと水にさらし(栄養が流出するのでさらしすぎは✖) それ以上加熱されないようにすると色も歯触りも良く仕上がります。調味料の量はお好みで調整してください。他の青菜でも応用ききます。

このレシピの生い立ち

いつもお安いチンゲン菜。
中華炒めやクリーム煮ばかりでなく、和食にも使ってみようと思い立って…
レシピID : 3177035 公開日 : 15/05/15 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
あゆたっくん
レンジで一品助かりました。 簡単で美味しかったです。
写真
ゆきにな
レンジで料理するのが好きなので、よく作ります(^^)
写真
吹雪と不二子
簡単でめっちゃ美味しかったです!
写真
蜜柑の花
レンジだけで簡単でした!おいしかったです!︎☺︎

掲載が遅くなり申し訳ありません!作っていただき大感謝です♡