先祖から伝わるパウンドケーキレシピ

先祖から伝わるパウンドケーキレシピの画像

Description

義理姉の知り合いの家族に伝わるレシピだそうです。叔母さんが亡くなる寸前に「このパウンドケーキレシピだけは知っておくべきよ」と残したものなのだそう。アーモンドエッセンスが隠し味のとってもおいしいケーキです。

材料 (パウンド型ひとつ分)

バター (室温)
1/2パウンド (約220g)
砂糖
1.5カップ
3個
中力粉(all purpose flour)または薄力粉
2カップ
3オンス(約100cc)
アーモンドエクストラクト(アーモンドエッセンス)
小さじ 1/2

作り方

  1. 1

    オーブンを325度(約165℃)に温めます。

  2. 2

    バターと砂糖をクリーム状に白っぽくなるまでよく混ぜます。卵をひとつずつ加え、そのつどよく混ぜます。

  3. 3

    小麦粉と牛乳を少量ずつ交互に加えながら混ぜていきます。アーモンドエクストラクトとバニラエクストラクトも加えて混ぜます。

  4. 4

    バターを塗ったパウンド型に生地を流し込み、約1時間ほど焼きます。
    中心に切れ込みを入れるには、生地が膨らみ始めたときにオーブンから取り出して手早くナイフで中心に切り込みをいれます。

コツ・ポイント

カップはアメリカのものを使用 (1カップ約250cc)。
焼きあがって余熱が冷めたらラップで包み、乾燥しないようにして保存してください。焼き立てよりも一日置いて落ち着かせてからのほうが断然おいしくなります。ぜひ一日待ってから食べてみてください♪

このレシピの生い立ち

義理姉の家においてあったレシピ本をぱらぱらとめくってみていて見つけたレシピです。その本は家族や知り合いのためだけに作られたというとっても貴重な本でした。義理姉の知り合いから渡ってきたものなのだそうです。
レシピID : 317731 公開日 : 07/01/11 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぐるぐるぐるぐる
外のカリサク感と中のしっとり感が堪りません。美味しかった〜
写真
トヨ孫ヒロ子
友人宅への手土産に焼きました。アーモンドを散りばめたら大成功。

アーモンド、よいですね!気に入っていただけましたように!

写真
胃が宇宙
18cm型です♪BP不要パウンド初です!きめ細かくフカフカ美味◎

ほんとにとっても美味しそう!

初れぽ
写真
ディランママ
とても美味しく焼けました。

本当においしそうに焼けていますね!つくれぽありがとう~♪