トマトのブルスケッタ、たっぷりバジル入り

トマトのブルスケッタ、たっぷりバジル入りの画像

Description

リコピンとビタミンCが豊富なトマト。生のバジルをたっぷり入れて、ざっくり食べましょう。ワインにピッタリ!

材料 (1人分)

パン(小さめのバゲット)
1cm厚で5,6枚
1個
バジルの葉
5,6枚
ニンニク
1片
オリーブ油
大2
小1
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取って半分に切り、種を取り出します。スプーンより指を使った方が、果肉を取りすぎないので良いと思います。

  2. 2

    写真

    1cm角(大体でいいですよ)にダイスカットして、ざるにあげて水気を切ります。30分ほどそのままで。

  3. 3

    ボウルの内面に半分に切ったニンニクをなすりつけ、2 のトマトを入れます。バジルは手でちぎって入れます。

  4. 4

    写真

    オリーブ油とお酢、塩、胡椒を入れてざっくりと混ぜ合わせます。ラップをして冷蔵庫で1時間ほどねかせます。

  5. 5

    スライスしたバゲットを軽く焼いたら、表面にニンニクを擦り付けます。さらにオリーブ油(分量外)を塗って、こんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    4 をたっぷりとのっけて、ザクッといきましょう。美味しい!

  7. 7

    15/05/26 「ブルスケッタ」の人気検索でトップ10入りしました。

    有難うございます。

コツ・ポイント

・種は指で取りましょう。
・皮がいらない場合は、湯剥きして果肉だけを使って下さいね。
・食べる直前にバゲットにのせるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

トマトと、生のバジルを頂いたので、作ってみました。
レシピID : 3177332 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まぴおさん
誕生日ご飯の一品に!おつまみにもなって美味しかったです!

れぽ、有難うございます。ザクザクとまとの感じが美味しそうです

写真
みんすけママ
娘のアイディアで、チーズをのせてパンをトーストしてみました

れぽ、有難うございます。お嬢様、ナイスアイデア!

写真
principito
フレッシュバジル入で爽やか美味しい♡ワインにもぴったりでした感謝

れぽ、有難う。バジルの香りがしそうな感じ。美味しそう!

写真
みほりん☆♪
玉ねぎ足してみました♪

れぽ、有難うございます。玉ねぎ、いいですね~。