幼児食☆緑黄色野菜と胡麻のホットケーキ

幼児食☆緑黄色野菜と胡麻のホットケーキの画像

Description

野菜入りなので、おやつにはもちろん、朝食にも♪
多めに焼いて冷凍できるので、作りおき出来て便利です☆

材料 (直径20cm 3枚分)

1個
140ml
1/2本
小松菜の葉先
5〜6枚
白すり胡麻
小さじ1
メイプルシロップまたはハチミツ(ハチミツは一歳未満のお子さんには与えないでください)
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    小松菜の葉先は、軽く茹でてみじん切りにする。
    にんじんは皮をむき、すりおろす。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
    ホットケーキミックスを加えて、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②のボウルに、①の小松菜とにんじん、白すり胡麻、メイプルシロップ(またはハチミツ)を混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンを熱して、サラダ油を薄くひく。
    フライパンを一度ぬれ布巾の上に乗せ、少し冷ます。

  5. 5

    写真

    生地の1/3量を丸く流し入れ、弱火中火で3分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    まわり(ふち)が乾いてきたら、裏返して2〜3分焼く。
    残りの生地を同様に2回焼く。
    焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

小松菜は軽く茹でてみじん切りにし、小分けにして冷凍ストックしておいたものを使うと便利です!
メイプルシロップを入れることで、しっとり焼き上がります♪

このレシピの生い立ち

緑黄色野菜をあまり食べたがらなくなってきた、1歳9ヶ月の娘のために☆
パクパク頬張ってくれました!
レシピID : 3178550 公開日 : 15/05/16 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
__MUGI
人参とほうれん草をペーストにして混ぜてみました。野菜を全く食べない息子がパクパク食べてくれてまた作ろうと思います!

ペーストに!お手間と愛情のこもった美味しさですね♡ ほうれん草の緑色が綺麗ですね(^^) つくれぽありがとうございます!

写真
きよみず太郎
ほとんど野菜を食べなくなった2歳に…これで野菜を食べてくれてほっとしています!

綺麗な色で美味しそうですね!お子さんの食事、野菜の工夫は悩ましいですよね。嬉しいつくれぽありがとうございました(^^)

写真
ちかチャン☆
小松菜が見えないけど入っています笑 2歳の娘の為に♡
写真
食いしん坊山ガール
リピです!息子が焼いてる側から嬉しくてソワソワするくらいお気に入りです。