グリーンアスパラの肉巻き天麩羅の画像

Description

グリーンアスパラを豚肉で巻いて天麩羅にしました。塩とレモン、麺つゆ、ケャップなど、熱々にお好きな味をつけてどうぞ。

材料 (2人分)

豚肉 薄切り
4枚
水溶き天麩羅粉
適量

作り方

  1. 1

    アスパラが新鮮で柔らかいなら下拵え不要です。下部分がかたい場合は1~2cm切り落とし、下5cmほどの皮を剥きます。

  2. 2

    肉をアスパラに軽くのせ一方方向にねじるように回しながら巻くと、しっかり巻き付きます。

  3. 3

    肉巻きアスパラを半分の長さに切ります。天ぷら粉をつけ180℃の油で表面がサクッとなる程度に揚げます。揚げすぎ注意です。

  4. 4

    写真

    細めのアスパラは2~3本まとめて巻いてください。

  5. 5

    写真

    写真は激太ホワイトアスパラの穂先も一緒に揚げて盛りつけ。ホワイトアスパラの天麩羅☆参考レシピID3153583

コツ・ポイント

アスパラの太さによって揚げ時間が多少変わりますが、肉に火が通りアスパラの食感が残る程度に揚げた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

アスパラの肉巻きフライが好きですが、フライの行程が面倒な時は天麩羅。特価品の極細アスパラをメインのおかずにしたくて纏めて巻いて作りました。
レシピID : 3178611 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カミツレ***
分かりづらい泣 切れば良かった... でもサクサクで美味でした!

料理は経験か大事!国産アスパラは旬の春が安くて美味しいですよ