みたらしもちの画像

Description

鏡もちの中に入っていた小もちを “みたらし”風 にしてみました。

材料 (1人分)

丸小もち
2コ
【みたらしたれ】
 砂糖
大さじ2
 醤油
大さじ1
 みりん
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    小鍋に砂糖、醤油、みりん、水を入れ中火にかけます。よくかき混ぜながら煮立たせ、沸騰したら弱火にしてダマにならないよう水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけます。
    ちょうどよいかたさになったら、火からおろして冷ましておきます。

  2. 2

    水をはった鉢に小もちを入れ、ラップをして電子レンジにかけます。目安は500Wで約2分位、おもちがやわらかくなるまで。

  3. 3

    おもちを器に盛り、みたらしあんをかけていただきます。

コツ・ポイント

小もちは少ない量だったので鍋で茹でずに電子レンジを使ったところ、簡単にできました。
水をはった器に入れてチンすると、くっつかずにうまくできるようです。

このレシピの生い立ち

ぜんざいの苦手な主人のために、鏡開きしたおもちを “みたらし”風 にしてみました。
レシピID : 317874 公開日 : 07/01/11 更新日 : 07/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぱんぱかパンケーキ
タレだけの画像ですいません。お餅につけながら食べました( ´∀`

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
キロママ
タレの加熱もレンジでしましたが美味しくできました♪(*'▽'*)

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
きゃv
買ったみたらしのようにおいしく出来ました♫ 簡単で最高^^

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
ミズホ@M
おやつに作りました~!お餅がいっくらでも入りそう♪

つくれぽ、ありがとうございます。お餅消費に貢献メニューです!