あまり食材でスパニッシュオムレツの画像

Description

冷蔵庫に玉子があれば、あとはあまり食材で作れる、簡単スパニッシュオムレツです。

材料

4個
あまり食材(今回は以下☆)
適当
☆ハンバーグ
小さいの9個
1袋
ハーブ塩
適量
塩コショウ
適量
オリーブ油(焼くときに)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はお弁当用に作っていた小さいハンバーグが肉になります。ソーセージ・ベーコン・鶏等がお勧めで、火を通して皿にとります。

  2. 2

    写真

    シメジは石づきをとり、ばらばらに、タマネギは櫛切りに、にんじんはみじん切りにします。火が通りにくい食材は小さくして下さい

  3. 3

    写真

    切った野菜を炒めます。油が回り、しっとりするぐらいまで火を通します。

  4. 4

    写真

    いためた食材の粗熱を取り、玉子を4個と生クリームと食材を混ぜます。溶き卵の上に少し食材が出ているくらいの量です。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに溶き卵と食材を一気に入れ、フライパンをゆすって平らにします。蓋をして弱火で約10分蒸焼きにします。

  6. 6

    写真

    フライパンに上の写真のようにぴったりとはまる皿を用意し、フライパンにかぶせます。

  7. 7

    写真

    皿を抑えながら、ひっくり返し、皿にオムレツを移します。そのままフライパンにスライドさせて、反対面を加熱します。

  8. 8

    写真

    皿を使い何度か、ひっくり返して、火が通ったら完成です。味が足りなければ、ケッチャップをかけてください。

コツ・ポイント

あまり食材の具ですが、玉子との量のバランスが悪いと、固まらなかったり、食べごたえがなくなったりします。溶き卵と食材を混ぜたとき、溶き卵の上まで、頭を少し出しているくらいがちょうどよいと思います。あとは皿を使って上手にひっくり返してください。

このレシピの生い立ち

週末に玉子が大量に余っているときなどに、よくやる料理です。中の具は何でもよいのですが、火が通りにくいものは、レンジで加熱するか、小さくみじん切りにしています。簡単で、ボリュームもあり、見た目が豪華なので重宝しています。
レシピID : 3179298 公開日 : 15/05/19 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さちハナ
卵さえあれば、いろんなアレンジができそうですね。リピしたいです!

結構簡単にできちゃいますよね。アレンジれぽ期待しています。