*手羽元のごま風味炒め煮*の画像

Description

冷蔵庫にごまドレッシングが残っていたら、ぜひどうぞ。超簡単炒め煮です。材料これだけ!? ほんとにびっくり。

材料 (2人分)

8-10本
おろしにんにく
小匙1
サラダ油
少々
ごまドレッシング
100-150ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    手羽元をフォークで数箇所さしておく(味がしみこむように)。塩コショウをかるくまぶしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とおろしにんにくを入れ、香りが出てきたら手羽元を入れて焼く。表面が全体に焼けるよう、向きを2,3回変えながら。

  3. 3

    全体が焼けたら、ごまドレッシングを投入。最初強火でがっと火を通し、ドレッシングが沸騰しそうになったら中火に。そのまま10-15分煮る。煮汁が減ってきたら全体に絡めるようにしながら、さらに5分、照りが出てくる。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り、白ごまを散らして出来上がり♪

  5. 5

    写真

    アレンジバージョン。作り方は手順6→を。

  6. 6

    手順1~3は同じで手羽先使用。ドレッシングを入れた後に、たまねぎスライス半個を投入。一緒にぐつぐつ煮たらおいしくなりました。トッピングは黒ゴマにしてみました。(2007.5.2アレンジ)

コツ・ポイント

ドレッシングは150mlがおすすめですが、少なめでもOK。すくなすぎるようであれば、50mlの水を加え、少ししょうゆを加えてみてください(醤油の入れすぎ注意)。煮込む時間も目安です、火加減で違ってきますので煮汁の減り方を見て煮てください。ドレッシングの種類によって、少しポン酢を加えて味を調整してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のごまドレッシングの賞味期限がやばかったので(笑)。 
レシピID : 318045 公開日 : 07/01/12 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
さぼさぼサボ
ゴマどれ消費に。簡単でおいしかったです!

掲載遅くなって、すいません、どうもありがとうございました!

写真
MOON♪
とてもおいしかったです!味付けが簡単で助かりました★

おいしそうですね、ありがとうございました。

写真
じょぎじょぎ
ドレッシングでめっちゃ簡単にできちゃいました☆美味ー

すっごいおいしそー!ありがとうございました。私も食べたい♪

写真
moritaya
甘すぎてもてあましていたドレッシングを使い切ることができました!

おいしそー!食べたいです、どうもありがとうございます♪