普段あるものだけでしか作らない塩焼きそば

普段あるものだけでしか作らない塩焼きそばの画像

Description

塩焼きそばの作り方を拝見すると、いろんな材料を使いすぎてるような。塩なんだからシンプルに行きましょう(^_^)

材料 (4人分)

4玉
キャベツ・肉などお好きな具
適宜
塩(具用、麺用)
味見しながら
醤油(具用、麺用)
少々
味の素(無くても可)
少々

作り方

  1. 1

    そばは、ザルにあけ、水を通してほぐしておきます。

  2. 2

    好きな具を塩・醤油味で炒めておきます。(醤油は香りづけ程度に)
    塩の量は味見しながら決めること。

  3. 3

    別のフライパンで、ほぐした麺を焼き、塩・醤油で味付けます。(醤油は香り付け程度に)
    塩の量は味見しながら決めること。

  4. 4

    皿に麺をのせ、その上に具をのせます。
    この時点でもまだ味が薄いようであれば、醤油で調整。

コツ・ポイント

麺は、油がついているので、ほぐれるイメージがありますが、袋から直接フライパンに入れると、かたまる場合もあります。水で洗ってほぐしておくのがポイント。焼くときにも多少水を入れ、蒸し焼きにすると、大量に油をひかなくても焦げ付かずうまくできます。

このレシピの生い立ち

塩焼きそばが食べたくて、色々、調べると、あれやこれやと調味料や具が・・・。「ああ〜、もうこんなレシピつくりたくない!塩焼きそばなのに〜」と思っていたので、シンプルに作ってみたらうまい。なんで他の人はあんなにこだわるのかなあと思って。
レシピID : 3180992 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぱの❁¨̮
今日のお昼にもっていきます( ´^o^` )♪

おいしそうです!お昼が待ち遠しいですね(^_^)

写真
ガッちやん
にんにくとごま油で香り付け♫塩と醤油でこんなにおいしいとは驚き♡

にんにく、ごま油いいですねえ。私もやってみます(^_^)

写真
tikyu
家族皆に、大好評! シンプルで美味しかったです。ご馳走さま。

ありがとうございます。大好評で良かったです(^_^)

初れぽ
写真
マカロニ公爵
冷蔵庫の残り野菜で。 ごちそうさまでした。

あるものを使ってこそ、家庭料理の基本。ありがとうございます。