塩麹でしっとり柔らか♪鶏ムネ肉の唐揚げ

塩麹でしっとり柔らか♪鶏ムネ肉の唐揚げの画像

Description

塩麹で柔らかくなったムネ肉を、片栗粉を混ぜた衣でカラッと仕上げます♪美味しいですよ~(^v^)

材料

2枚
塩麹
100g
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    塩麹とムネ肉を用意します。

  2. 2

    写真

    ムネ肉を厚さ5~7ミリのそぎ切りにします。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にスライスしたムネ肉と塩麹を入れます。手でモミモミして味をなじませたら冷蔵庫でねかせます(1~3時間)

  4. 4

    写真

    ボールにビニール袋の中身をあけ、小麦粉と片栗粉を加えます。

  5. 5

    写真

    よく混ぜたら160℃の油でじっくり揚げます。焦げやすいので、上下を返しながら均一に火を通します。

  6. 6

    写真

    完成です♪そのままでも美味しいけれど、スイートチリソースをつけると美味しさUP(`・ω・´)b

コツ・ポイント

片栗粉を入れるのがポイントです。軽い衣に仕上がります(^^)v
塩麹は焦げやすいので、低めの160℃でじっくり、そして上下を返しながら気長に揚げてください(^_^)

このレシピの生い立ち

塩麹が登場するまでは、ムネ肉を叩いて~、成形して~、と手間がかかりました。塩麹に漬ければ柔らかくなるので、楽ちんメニューとしてたびたび登場するようになりました(^v^)
レシピID : 3181452 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート