さつまいもと福岡みかんのきんとんの画像

Description

福岡みかんを使ったさんぱりとしたきんとんです♪

材料 (6~8個分)

3~4個
大1個(300gくらいのもの)
少々
きび糖
大さじ1~お好みで

作り方

  1. 1

    みかんは薄皮をむいておく。さつまいもは厚めに皮をむき5ミリくらいの薄切りにして水にさらしてアクぬきをする。

  2. 2

    ふたがしっかりしまる鍋を用意し、表面を水で濡らしてから1のみかんを入れ、上に水気をきった芋を重ねる。

  3. 3

    2つまみくらいの塩を振って極弱火にかけ、蒸気ができるだけもれないようにしばらく蒸し煮にする。

  4. 4

    芋に火が通ったら木べらでつぶして練りなめらかにする。甘みはお好みで加える。ぬらして絞ったさらしやラップで茶巾に絞る。

コツ・ポイント

※ 果肉ごと使って色の鮮やかなさっぱりしたきんとんです。
※ なめらかに仕上げたい時は裏ごししてください。

このレシピの生い立ち

福岡みかんは県南部が主産地。ハウス栽培、露地栽培が行われていますので、夏にもおいしいみかんが食べられます。
甘くて爽やかな福岡みかんをきんとんに。
さっぱりといただけます!ぜひお試しください!
レシピID : 3182203 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート