元気が出る!ナスと挽肉のカレーラザニア♪

元気が出る!ナスと挽肉のカレーラザニア♪の画像

Description

ナスを使ってパスタ不使用のラザニアを作りました!元気メニューとしてカレー味にしました。パンにもご飯にも合います♪

材料

オリーブオイル
小さじ1
ニンニク
小さじ1
1個
25g
合い挽き肉ミンチ
150g
赤ワイン(あれば)
小さじ2
50cc
☆砂糖
小さじ1
☆生姜みじん切り
小さじ2
☆カレー粉
大さじ2位
☆コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々
2個
2個
コンソメ
小さじ1
底面と表面全体に

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリはみじん切りする。ビニール袋に挽肉を入れ、塩少々を加え、揉み込んでおく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で香りが立つまで温める。玉ねぎ、セロリを加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    2に挽肉を加え、火が通ったら赤ワインを加えてアルコールを飛ばす。☆を加えて7~10分煮込み、塩コショウで味を整える。

  4. 4

    写真

    ナスは輪切り、パプリカは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて蓋をしてレンジ(1000W)で2~3分加熱して火を通す。

  5. 5

    写真

    豆腐はクッキングペーパーで包んでレンジ(1000W)で2~3分加熱して水を切り、さらに重しを乗せて水切りする。

  6. 6

    写真

    水切りした豆腐にコンソメを加えて混ぜる。ゆで卵は輪切りにする。トマトソースは3等分にする。

  7. 7

    写真

    耐熱容器にチーズ、トマトソース、ナス、トマトソース、ゆで卵、豆腐、ナス、トマトソースの順に重ねていく。

  8. 8

    写真

    7の上にパプリカを乗せる。

  9. 9

    写真

    8の上にチーズを乗せる。

  10. 10

    写真

    250℃のオーブンで12分位焼く。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

パスタを使わない分、水分が出やすいので、トマトカレーソースはよく煮詰めました。豆腐もしっかり水切りしています。型崩れを防ぐために底面にもチーズをひいています。

このレシピの生い立ち

朝ご飯にパンとともに食べたくて、炭水化物量を減らすため、ラザニアにはパスタを使わず、代わりにナスを使いました。ホワイトソースも豆腐で代用。卵も入れて、野菜たっぷり栄養満点だけど低カロリーなヘルシーメニューです!
レシピID : 3183017 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート