失敗しないエビ乗せソース焼きそばの画像

Description

中華麺と野菜を別々に炒めて合わせれば、簡単で失敗しない、ちょっと豪華な焼きそばの出来上がり!

材料 (4人分)

150g
1個
約5cm
1/2パック
約20尾
中華袋麺
4玉
焼きそばソース
4人分
塩コショウ
3振り位
しょうゆ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    野菜をすべて細く切る。シメジは石づきを取り、食べやすく分けておく。スナップエンドウは、筋を取っておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ、豚肉とにんじんを炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったら、他の野菜を入れて更に炒める。
    火が通ったら、塩コショウ、しょうゆ、ソースを少し入れて味をつける。

  4. 4

    野菜を取り出すか、違うフライパンに、一人分につき小さじ1杯のサラダ油を入れ、エビを炒める。色が変わったら一旦火を止める。

  5. 5

    中華麺の袋を少し破いて、電子レンジで30秒加熱する。
    柔らかくほぐれやすくなっていればよい。

  6. 6

    エビの入ったフライパンに中華麺を入れ、ほぐしながら油を全体に回す。

  7. 7

    写真

    火をつけ、粉末ソースなら、一玉につき50ccの水を入れ、水気がなくなったら粉末ソースを入れ、よく混ぜる。
    写真は一人前。

  8. 8

    写真

    お皿に焼きそばを盛り、その上に野菜、エビを乗せる。

コツ・ポイント

今回は、あえて定番のキャベツやもやしを使いませんでしたが、もちろんキャベツやもやしでもOK。
炒めた野菜は、味は薄味で。ソース焼きそばと一緒に食べれば、ちょうど良い味になります。

このレシピの生い立ち

ソース焼きそばって、簡単なようで、フライパンにこびりついたり、柔らかすぎたりしがち。
失敗のない作り方を工夫しました。
レシピID : 3183235 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kyoka2007
エビ好きなので常備してます。焼きそばに入れても美味しいですね♪

エビ私も大好きです♡焼きそばもちょっと豪華になりますね♪

初れぽ
写真
o^o^oayuayu
むきエビで焼きそば。とっても豪華!食べたえがあって美味でした!

料理初心者の娘用に書いたレシピでした。お試しありがとう!