簡単*ポテトチップスの画像

Description

美味しすぎて危険っ!無添加。やめられない止まらないポテチです。油も酸化していないフレッシュなものを使うので安心♪  

材料

サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむき、スライサーで薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ペーパータオルか布巾等で、余分な水気をふき取る。

  3. 3

    写真

    ジャガイモがかぶる位のひたひたの油で揚げる。温度は160度~170度位。低めにじっくり揚げ始めます。

  4. 4

    写真

    この位に色づき始めたら、温度を180度位まで上げ、カラッと仕上げる。直ぐに色づくので取り出しのタイミングを早めに。

  5. 5

    写真

    ペーパータオルや網等にあげ、余分な油をとる。温かいうちに塩を振ってできあがり。

  6. 6

    写真

    特に揚げたては美味しすぎて、食べ過ぎ注意(^^。

コツ・ポイント

○ポテトの薄さ具合で、揚げ時間や温度は多少調節下さい。
○初めから高温だと焦げやすいので、はじめはゆっくり低~中温位で揚げます。お好みの色づき加減になりそうなタイミングで、早めに引き上げる位の気持ちで揚げると丁度いいみたいです。

このレシピの生い立ち

市販のポテチは添加物とカロリーが気になって。家にじゃが芋も沢山あったので、ポテチにしました。
レシピID : 3183934 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

397 (369人)
写真
manabon
初めて作ったので塩が多かったりしました。でも美味しいかったのでまた作ってみたいです☺️
写真
erioerio
結構焦げちゃいましたが美味しかったです♪
写真
こあらぴ
子ども2人と、じゃがいも2個ペロリでした!また作って〜!とせがまれてます(^^)
写真
ぱぴぷゆい
分厚かったのか上手く揚がらず…😭シナシナだったり焦げたりでした。またリベンジします