春の味!ほうれん草の新感覚おひたし

春の味!ほうれん草の新感覚おひたしの画像

Description

「お浸し」はそろえた青菜に醤油をかけて食べる料理ですが、よりおいしく見た目も楽しい新たなおひたしを作ってみませんか?

材料

醤油(醤油洗い用)
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
1握り

作り方

  1. 1

    ほうれん草を束ごと鍋に入れて、ひたひたの水を入れてふたをして火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、根元がお湯に入るようにしてゆで、全体に火が通ったら、ざるにあげる。束の形をできるだけ崩さないこと。

  3. 3

    写真

    すぐに、水につけて冷まし「色止め」し、そのまま多めの水にしばらくつけて根元の土汚れを落とし、アクを抜く。

  4. 4

    写真

    包丁で5㎝くらいの長さに切って、ざるにもどし、醤油をかけてから水気を絞る。「醤油洗い」という。

  5. 5

    写真

    水気を絞ったほうれん草にめんつゆをかけ、かつお節を握って細かくしてかけて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ほうれん草に入っているシュウ酸は体に良くないので、ゆでた後、多めの水にしばらくつけてさらし、しっかりと抜きましょう。

コツ・ポイント

ほうれん草の下ごしらえは、いろいろと料理本に書いてありますが、一般に売られているものならこの方法で大丈夫。少し柔らかめにゆでて、水にさらしアクを抜き、根元の土汚れもそこで落とします。
水気のある間に、醤油洗いで下味をつけ、最後はめんつゆで。

このレシピの生い立ち

ゆでたほうれん草の水気を、きれいに並べて「巻きす」で絞る、なんてやってられません!きれいに絞らなくても大丈夫なおひたし。
ダシの入っためんつゆとかつお節で、よりおいしくいただけます。
レシピID : 3184323 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るのわーる
詳しいレシピで、とても参考になりました!美味しかったです♡

つくれぽに感謝!頑張って掲載して良かった。健康レシピです。