**常備しておくと超便利!塩漬け豚肉**

**常備しておくと超便利!塩漬け豚肉**の画像

Description

我が家の常備品。豚の臭みが消えて、旨みが増します! 燻製風味のないベーコンの様。使い方もベーコンやハムの様に使います。 豚肉なので必ず火を通して食べてください。いつも生活クラブの平田牧場のばら肉を使用しています。

材料 (適宜)

適宜
豚肉重量の2%
砂糖
豚肉の重量の1%
好みのドライハーブ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に調味料を擦り込む。

  2. 2

    写真

    以前は、ペーパーでやラップで包んでいましたが、包まずそのままでスノコやザルに載せて冷蔵庫で熟成させます。

  3. 3

    写真

    一晩冷蔵庫に入れて、翌朝から食べれます。1週間くらいすると、水分が抜けてきますが、使えます。

  4. 4

    写真

    生活クラブ生協の豚バラスライス肉はぴっちりくっついているので、そのまま調味料を擦り込み、熟成させます。1枚ずつ剥がして使えてすっごく便利!

  5. 5

    写真

    ブロック肉で作ったものを使う分だけスライスします。油なしで焼いて、カリッと焼き上げます。

  6. 6

    写真

    こちらはスライス肉を焼いたもの。ドリップを吸ったキッチンペーパーは使うたびに取り替えています。 ベーコンやハムの様に使えるから、朝食に活躍! ピラフやスープの具に重宝します。

  7. 7

    写真

    家庭用のスパイス類の多くは放射線殺菌なのでオススメしません。我が家のはこちらhttp://www.s-coop.or.jp/n_recipe/spy-1.html

  8. 8

    写真

    塩漬け豚肉と冷蔵庫の野菜たちを炒めて、顆粒洋風だしと野菜ジュース、水でミネストローネ風

  9. 9

    写真

    レンコンと炒めました。軽く塩胡椒+醤油です。

  10. 10

    写真

    キャベツと炒めて。キャベツにも塩漬け豚肉の旨みや塩味が移ります。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    ついたジャガイモをさらさないで焼くと、もっちり。

コツ・ポイント

新鮮な豚肉を使用してください。豚肉の消費期限を目安に悪くなっていないか、チェックしてください。腐敗臭がしたり、色が緑がかってしまったら食べられません。 肉が熟成されたピンク色のときに、小分けにして冷凍しておくといいです。 ドライハーブ以外にも、フレッシュハーブ・玉ねぎ・胡椒・にんにくなどでも。好みの香辛料を使ってください。私は、ドライバジルをよく使います。

このレシピの生い立ち

簡単なパンチェッタの作り方をいろいろ挑戦してみて、これに落ち着きました。
レシピID : 318463 公開日 : 07/01/13 更新日 : 09/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
す~みちゃん
春キャベツとさっと炒めて♬

春キャベツ絶対合いますね!美味しそう。

写真
す~みちゃん
美味しくできました*\(^o^)/*

す~みちゃん、四万十豚ですね。食べてみたい!!

写真
小悪魔ショコラ
私も生活クラブのお肉を使って♡ジャーマンポテトにしてみました!

うわー素敵な写真!平牧三元豚なら美味しさ確実の一品ですね!

写真
はらぺこあおむし~
私も生クラです☆手前の串焼きに!御節は消費材がオンパレード

平牧三元豚ですか?美味しいですよね!