MYニュースで購読 (読者78人)

miponの覚書

by mipon miponさんの写真

07/1/13

レシピID:318480

作ると安い!*いちご大福*の写真

作ると安い!*いちご大福*

by mipon

いちご大福って1個100円?いえいえ、自分で作れば簡単、安い!これを一度作ってからは、子どもがいちごを見るたびに作ろう~って^^;作るのも簡単で楽しいので一緒に作ってます。いびつなのはご愛嬌。

材料:

小12個

  材料 分量  
白玉粉 120g
180cc
砂糖 20g
調整用の水(使わない場合も) 20~50cc
いちご 小12個
あん 適量
片栗粉 適宜

作り方:

1

耐熱容器に分量の白玉粉と水を入れておく。白玉粉のだまが溶けやすくなります。

2
手順2の写真

洗ってヘタを取り、水気を拭いたいちごをあんで包みます。

3
手順3の写真

1を手でだまがなくなるまで混ぜます。だまがなくなったら、砂糖を加えて混ぜます。


4
手順4の写真

ラップをして600wのレンジで2分。(真ん中が火が通っていない状態)

5
手順5の写真

練ります。固いようなら、調整用の水を少量加えて練ります。固めに仕上げます。(調整水を入れないこともあります。)粉っぽさがなくなったらラップをして、レンジで2分。

6
手順6の写真

手に水をつけて、手で捏ねます。味見をして、粉っぽさがなくなるまで、捏ねて→レンジ1分を繰りかえす。2回くらいで粉っぽさがなくなりました。


7
手順7の写真

手水をして、片栗粉を敷いたまな板の上に出し、12等分する。乾くので、片栗粉を必ずまぶしておく。さらにラップをかけておくといいです。時間がたつと包みにくくなるので、ここからは手早く!

8
手順8の写真

手で延ばしてはいちごの入ったあんを包みます。つなぎ目をしたにして置きます。切ってみました~。

9
手順9の写真

2008年3月9日話題のレシピ入り。それも100人おめでとう! つくれぽをくださったみなさまありがとうございます!



メモ(コツ、ポイント):

いちごの水切り、あん、餅生地も水分は少なめに、水分が多いと、成形がうまくできません。 ※7で生地ができたら、ゆっくり包んでいると、包みにくくなるので手早く作業します。この生地をもとにして、大福類ができます。 いちごは小さめを選んでください。 手作りあんを使う場合は、あんの甘さはしっかりめがいいです。いちごの酸味に負けてしまい、物足りないものになります(経験者^^;)

このレシピの生い立ち:

講習会で教わった大福の皮を使い、大好きないちご大福を作りました。簡単に、しかも安価でできるので、心おきなくいただけます♪ぜひ、良質な白玉粉を使ってください。生活クラブの白玉粉で作る生地は絶品!!宮城県産ミヤコガネを手間隙かけて作っている!だからなめらかさが違う!

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 185件(167人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

2008/7/3

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

4月のお花見に持参☆柔らかくって売り物みたいって褒められました♪

工藤レイカ

OH~!!本当に売っているみたいですね!素晴らしい!!

2008/6/2

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

おいしい!と感動されました(*^_^*)またつくりたいです。

まみっきぃ

きれいないちご大福ちゃん♪その上美味しい!スゴ~イ!!!!

2008/5/28

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

やゎやゎ~で幸せでした♪作るとこんなに美味しいんですね!

すいーとぴぃ

そうだよね!!!作ると安いから、作ると幸せに変えちゃおっか!

2008/5/23

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

ちょっと多めに作り配りました☆これ、使えます!!

アイマリン

売っているみたいですね!これもらったら嬉しいでしょうね!!

2008/5/21

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

作ったなんてお友達が信じてくれませんでした(笑)

ゆきなが

それは、ゆきながさんの腕ですね!すばらしい!

2008/5/20

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

包むの失敗したのは作りながら食べてしまいました^^美味しかった♪

でかおちば

お~美しい!作りながら食べちゃう♪手作りの特権ですね!

2008/5/15

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

包む時に少し苦労しましたが、柔らかくってとても美味しかったです♪

ぷち豆大福

包むのは難しいけど、皮がとろんとしておいしそう!

2008/5/13

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

母と娘とで作りました!!お餅が柔らかくって感動ww娘のはいびつ↓

ぶたみちゃん

感動してくださって、私もうれしい!!

2008/5/13

作ると安い!*いちご大福*をつくった写真

やわやわで包むのが大変でした!!でもやわやわで美味しかったです!

Dr.クレ

固いより、少しやわやわの方が上手にできるようです!おいしそう

«前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ»

このレシピのつくれぽを書く

参考にして生まれたレシピ 1品

このレシピを参考にして生まれたレシピです

やわらかぁ~❤よもぎ大福のサムネイル写真

やわらかぁ~❤よもぎ大福 by くっつぁん

電子レンジで簡単にできます!ふんわりやわらか~くってウチの家族はすっかりこの大福のトリコです(笑)

材料:よもぎ 白玉粉 砂糖 水あめ 水 調整用の水 片栗粉 あんこ

■公開:07/6/3 ■更新:07/6/3 ■レシピID:382427


コメント 40件のコメントを読む


このレシピが登録されているカテゴリ
このレシピの人気ランキング

クックパッドラボ♪

クックパッド使いこなしブログ

 

広告