ミニトマトジュレの画像

Description

ゆるゆるジュレ。見た目はかわいいけど大人のデザートです。^ ^

材料 (6人分)

☆白ワイン
90cc
90cc
☆砂糖
大さじ2
☆レモン汁
小さじ1
☆はちみつ
大さじ1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1
100cc
ミント(飾り用)
6つ

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトのヘタをとり、鍋にお湯を沸騰させ、30秒くらい入れて湯剥きします。

  2. 2

    ジュレ用の★の粉ゼラチンを大さじ1の水に加え、ふやかしておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に☆を全て入れて沸騰したら、1のミニトマトを加え弱火で10分弱煮て、そのまま冷まし、コンポートを作ります。

  4. 4

    鍋からミニトマトのみを取り出し、タッパーに入れ、冷やします。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  5. 5

    鍋に残った液に水と砂糖を加え軽く沸騰させ、火を止めゼラチンを加えます。ゼラチンが溶けたら、タッパーにうつし氷水で冷やす。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、とろみがついたらスプーンでかき混ぜジュレの完成です。

  7. 7

    お皿にトマトを盛り、ジュレをかけてミントを飾れば出来上がりです。

コツ・ポイント

※アルコール分が含まれてるのでお子様、運転前はお控えくださいね。^^;

※コンポートだけでも美味しいです。

※酸味のお好みはレモン汁の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

お店のトマトのゼリーを頂き物し、美味しかったのでミニトマトで可愛らしいデザートを作りたくなり、色々アレンジしてみました。
レシピID : 3185161 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
violets
ハーブ、オレガノの葉とピンクの小花をアクセントに飾りました。

再リピありがとうございます!ハーブの花!可愛い!(*^^*)

写真
violets
早速、リピです。リースをイメージしました。飽きない味です。

早速のリピ嬉しいです!リース風可愛い♪今度は私が真似します!

初れぽ
写真
violets
すごくおいしくて、おしゃれで大好きなレシピになりました☆

最高に嬉しいレポ感謝。是非リピして楽しんで下さいね!(^^)