簡単で美味しいバナナケーキの画像

Description

混ぜて焼くだけなのにとっても美味しいバナナケーキです。お好みでクルミを入れたり、チョコチップを入れて下さい☆

材料 (2本分)

バター
100g
2個
200g
小匙半分
ベーキングソーダー(重曹)
小匙半分
大匙1
バター(無塩)
少々
少々
お好みでナッツ(ローストしたもの)やチョコチップ
好きな量

作り方

  1. 1

    バターと卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。

  2. 2

    小麦粉、塩、ベーキングパウダー、ベーキングソーダーは合わせて2回ふるっておきます。

  3. 3

    バナナはフォークでつぶしておきます。

  4. 4

    型にバターを塗り粉をまぶしつけ、余分な粉を叩き落としておきます(又は、オーブンシートを敷いておきます)

  5. 5

    ボールにバターを入れて(電動)泡立て器でふんわりとしたクリーム状になるまでかき混ぜます。

  6. 6

    ブラウンシュガー(砂糖)を少しずつ加えながらふんわりするまで撹拌します。

  7. 7

    卵一個を加えて撹拌し、更に卵を一個加えて撹拌します。

  8. 8

    へらにかえます。ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダーを三分の一加えます。

  9. 9

    つぶしておいた完熟バナナを半分加えます。さっくり混ぜます。

  10. 10

    粉類をまた三分の一加えます。混ぜます。残りのバナナを加えます。混ぜます。残りの粉類を全部加えます。混ぜます。

  11. 11

    写真

    最後に酢を加えだまがないかを確認しながらさっくり混ぜて、型に流し込みます。

  12. 12

    200℃に温めておいたオーブンに入れる。

  13. 13

    写真

    20分くらいすると膨らんでくるのでバターを塗ったナイフで縦に切り込みを入れるときれいに膨らみます。更に20分から30分。

  14. 14

    途中で焦げそうになったら、160℃に温度を下げて焼き中まで火を通します。

コツ・ポイント

材料を加えるごとに混ぜること。
混ぜ方はぐるぐる練って混ぜるのではなく、切るようにさっくり混ぜることがコツです。

このレシピの生い立ち

市販のバナナケーキは高価な割に、バナナの味があまりしないのが物足りなかったので、完熟バナナをたっぷり使い、好きなナッツやチョコチップを入れて贅沢に作りました。
レシピID : 3185231 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート