ローズゼラニウムのハーブティの画像

Description

青々とした葉からバラの香りがするローズゼラニウムでフレッシュハーブティを手作りしました。可憐な花を浮かべてアクセントに。

材料 (二人分)

ローズゼラニウムの花
約12枚
お湯
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    ローズゼラニウムのピンクの花を摘み取ります。
    ティーポットはあらかじめあたためておきます。

  2. 2

    写真

    ゼラニウムの花をポットに入れます。
    一度沸かしてから一呼吸おいたお湯を注ぎ、ふたをします。約3~5分間おきます。

  3. 3

    写真

    ちなみに、バラの香りのする葉はこのような緑色と形です。

  4. 4

    写真

    約3分後の状態です。
    色はほとんど透明です。

  5. 5

    写真

    グラスかティーカップに注ぎます。

  6. 6

    写真

    最後に、花を3枚ほど浮かべます。
    以上で完成です。

コツ・ポイント

かすかなバラの香りを楽しめるフレッシュハーブティです。

摘み取った花は軽く水洗いしてから使用します。

50種類以上あるセンテッドゼラニウムの中でも代表的なのがローズゼラニウム(フウロソウ科多年草)です。春と秋に香りが増すようです。

このレシピの生い立ち

ローズゼラニウムの葉の香りがうっとりするようなバラの香りに満ちあふれています。
花を摘み取って、フレッシュハーブティを作りました。
可憐なピンクの花に包まれるような気持ちでいただける初夏にぴったりなティに仕上がりました。







レシピID : 3185972 公開日 : 15/05/20 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆすひと
毎年この時期になると咲いてくれますがティーにするのは初めてです♪バラのいい香りで幸せ気分♥ありがとうございます^^

ゆすひとさん、お久しぶりです。ご自宅のお花で淹れてくださったのですね。ローズゼラニウムの良い香りが伝わってきそう。感謝です。

初れぽ
写真
ももいろさくら
一輪咲いた花です笑葉にお湯を注いでほぼ透明ですがいい香り~♡