カツオを使った漬け丼の画像

Description

市販のカツオのお造りが激ウマ漬け丼に変身。材料も炊きたてご飯と刻み海苔があれば直ぐに出来ます。

材料 (2人分)

カツオのお造り
2人分
炊きたてご飯
2碗分
3〜5g程
 
タレの材料
醤油
15cc
本ミリン
15cc
15cc

作り方

  1. 1

    写真

    料理済みのカツオのお造り。2パック(特売で1パック250円でした。)を準備します。

  2. 2

    写真

    タレの材料を1:1:1で50cc程作ります。(出来れば、ミリンは本ミリン、酒は無塩のものにして下さい。)

  3. 3

    写真

    手鍋で沸騰するまで火にかけ、そのまま冷やします。(アルコール分を飛ばすためです)急ぐ時は、必須ではありません。

  4. 4

    写真

    カツオをバットかお皿に並べて、タレの半分をスプーンで振りかけます。10分程置いて裏返し後10分程して盛りつけます。

  5. 5

    写真

    炊きたてご飯を浅めの丼鉢に盛り付け、残ったタレの半分を振りかけます。もう一つも、同じようにしておきます。

  6. 6

    写真

    刻み海苔を上から振りかけます。カツオとご飯を分ける意味もありますので、やや多めにして下さい。

  7. 7

    写真

    付け合せの大葉は、よく水洗いして細く刻んで水にさらしてからザルに取っておきます。

  8. 8

    写真

    付け合せの菊を大葉の上に飾りました。
    お造りのツマによって飾り方は工夫して下さい。ワサビか下ろし生姜を添えて頂きます。

コツ・ポイント

新鮮なカツオのお造りを手に入れることが全てです。勿論、マグロの切り落としやお造りを使ってもおいしくできます。
今回は、タレに何も加えていませんが、お好みで、ワサビ、下ろし生姜、下ろしニンニク、ゆずワサビなどを加えても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

特売で新鮮なカツオが激安で手に入りました。
一工夫して、漬け丼にアレンジしてみました。
一手間ですが、料理の楽しさや美味しさを感じられる時間が過ごせました。
レシピID : 3186021 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート