肉巻き三種〜アスパラガス、お餅、長芋〜

肉巻き三種〜アスパラガス、お餅、長芋〜の画像

Description

肉巻き三種盛り☆ 定番のアスパラガスに、シャキシャキ長芋と、とろんととろけるお餅♪

材料 (4人分)

2個
1/3個
少々
黒胡椒
少々
適量
大さじ3
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    アスパラガスは下半分ピーラーで皮をむき、4等分に切る。長芋もピーラーで皮をむき、厚さ1.5cmの棒状に切る。

  2. 2

    写真

    切り餅は縦に4等分に切る。

  3. 3

    写真

    アスパラガス、切り餅、長芋をそれぞれバラ肉でぐるぐると巻く。切り餅はお餅がとけて漏れないようにに全体を包む。

  4. 4

    全体に軽く塩と黒コショウをまぶし、さらに片栗粉を薄くまぶす。このときに巻き終わりがわからなくならないように注意!

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を熱し、巻き終わりを下にして、アスパラガス、長芋、切り餅の順に並べる。

  6. 6

    写真

    良い焼き色がついたら、ひっくり返す。同じように良い色がついたら、酒を入れて蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    醤油、砂糖、みりんを追加し、全体に照りがついたら出来上がり☆ お好みで白ごまをふっても♪

  8. 8

    (注)工程の写真は、お肉が足りなかったので、個数少なめです!盛り付けの写真は、お餅がわかりやすいように切って盛ってます

  9. 9

    レシピは甘めなので、甘いの苦手な方は砂糖の量を調節して下さい。

コツ・ポイント

☆アスパラガスが一番火の通りが悪いので先に入れます。
☆切り餅の肉巻きは火を通しすぎるとお餅があふれてくるので、注意して下さい。
☆巻き終わりを下にすることでお肉が剥がれにくくなります。
☆人参やえのき、お好きな具材で試してみてください♪

このレシピの生い立ち

アスパラガスの肉巻きは定番。でも主人が長芋とお餅が大好きなので巻いて作ったら美味しい!
レシピID : 3186454 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
105♡
アスパラはなかったのですが、長芋とお餅で。美味しくてまたリピします!
初れぽ
写真
porin☆nu
餅がこんなにボリュームおかずになるとは!すごく美味しかったです♪

お餅との相性いいですよね♡ありがとうございます!^ ^