懐かしの素朴な味…♡肉じゃがさんの画像

Description

ジャガイモがほくほくしていて、味が染みていて…。どこか懐かしい気持ちになれる、素朴な美味しさです(﹡ˆoˆ﹡)

材料 (2〜4人分)

1本
1個
醤油
大さじ3
料理酒
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1〜1.5
150cc

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき乱切り・玉ねぎはくし切り・ジャガイモは皮をむき一口サイズに切り、一度水につける。豚肉を一口サイズに切る。

  2. 2

    鍋に油をしき、豚肉を炒める。火が通ったところで玉ねぎをいれ、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    人参、ジャガイモを入れる。

  4. 4

    だいたい火が通ったところで調味料を入れていく。
    基本のさしすせその順番(* ˆ ˆ *)
    (酒、砂糖、醤油、みりん、水)

  5. 5

    蓋をし、中火から弱火で30分ほど煮る。

  6. 6

    煮崩れ状態にする場合、仕上げに鍋返しをする。(蓋をしたまま鍋を振る)
    そのまま少し置いておくと煮汁がしみやすくなります。

コツ・ポイント

みりんを加える際は、一気にいれず少しずつ味見をしながら入れるのがオススメです\( ˆoˆ )/

このレシピの生い立ち

母の作ってくれる肉じゃがが小さい頃から大好きで、その味を再現しようと思いました!
レシピID : 3186708 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ℳ40
美味しかったです( ﹡ˆoˆ﹡ )

つくレポありがとうございます♡美味しそうです( ˆoˆ )!

写真
チョコあらし
いつもは牛肉で作るのですが..豚じゃがも美味しいですね (^^)

つくれぽありがとうございます♡ 私も時々牛肉で作りますよ♡

写真
料理★勉強中
また作ります

美味しそうですね!(﹡ˆoˆ﹡) 作ってくださり感謝です♡

初れぽ
写真
manabe52
今まで食べた中で一番美味しい肉じゃがです♡

つくれぽありがとうございます!嬉しい♡とても美味しそうです♡