旦那さんも大好き!カレイの煮付けの画像

Description

魚が苦手な旦那さんもパクパク!濃い目の味付けでご飯おかわり!ほんのひと手間で臭みもかなりなくなりますよ!

材料

カレイ切り身(今回は子持)
2切れ
しょうが
スライス5枚
200cc~お好みで
150cc
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    カレイを洗い、切り身の皮の方にバッテンに切れ目を入れ、沸騰しない程度のお湯にくぐらせる。
    これで臭みがだいぶとれます。

  2. 2

    水にさらして、キッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    薄くスライスしたしょうがと、全ての調味料をフライパンに入れて煮立たせる。

  4. 4

    グツグツしてきたらカレイの皮を上にして入れて、落とし穴をして中火で15分煮る。

  5. 5

    15分たったら落とし穴をとって、タレを上にかけながら5分くらい煮る。火を止めて、また蓋をしてしばらくおいたら完成!

コツ・ポイント

カレイを洗ってからお湯にくぐらせることによって、臭みがとれて、魚が苦手な人でも美味しく食べれるようになると思います。

追記・・・少し濃い味すぎたので、お水の分量変えました。これでお酒にも合う味になりました!

このレシピの生い立ち

普段は旦那さんが魚苦手なのであまり作らなかったのですが、妊娠中は食べたい物の好みがコロコロ変わるので、急にカレイの煮付けが食べたくなり作っちゃいました!
レシピID : 3186773 公開日 : 15/05/20 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すながりんね
ごはんが進む美味しさでした。

濃いめの味でご飯パクパクいけちゃいますよね!レポありがとう!

写真
a_ya_mi
濃いめの味で、美味しかったです。

作ってくれてありがとう!濃い味付けでご飯にあいますよー!

写真
Y♡M
とっても美味しかったです。

作ってくれてありがとうございます!感謝感激!

初れぽ
写真
ノッケオ
なめたガレイで。味付けを参考にさせて頂きました♪美味しかった〜♡

作ってくれてありがとうございます!すごく美味しそう〜!