簡単!しっとり!ふわふわスポンジ♡

簡単!しっとり!ふわふわスポンジ♡の画像

Description

全卵を泡立てて作ると失敗することも(>_<)そこで、簡単にできて、美味しいスポンジケーキを考えました!

材料 (18cm丸型1台分)

卵3個
砂糖
80g
卵3個
80g
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵白を泡立てる。白く、ふわふわっとしてきたら砂糖を数回に分けて加え、その都度泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。

  2. 2

    メレンゲに卵黄を1個ずつ入れて、その都度混ぜる。

  3. 3

    振るった薄力粉を数回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  4. 4

    サラダ油を加え、手早くさっくり混ぜる

  5. 5

    マーガリンを塗って、底と側面にクッキングペーパーを敷いた型にゆっくり生地を流し入れる。

  6. 6

    予熱180度で15分、170度で10分焼く。焼き足りないようなら3〜5分追加する。

  7. 7

    焼き縮みを防ぐため、焼けたら台に1〜2度少し高いところから落とす。逆さにして型から出して粗熱を取る。

  8. 8

    粗熱が取れたら、スポンジが乾燥しないようにビニール袋に入れておく。

  9. 9

    写真

    *チョコ生地バージョン

    粉の分量を
    薄力粉 64g
    ココアパウダー 16g
    に変えて同様にして作る。

  10. 10

    写真

    *こどもの日に。鯉のぼりケーキ♡
    丸型で焼いたスポンジ生地の一部をV字にカットして、イチゴを鱗に見たててデコしました☆

  11. 11

    2016.08.19つくれぽ100人話題のレシピに仲間入りしました^^ つくれぽくださった皆さんありがとうございました♪

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり泡立ててください。粉は一度に加えず、数回に分けて入れます。粉気がなくなるまでしっかり丁寧に混ぜます。油を入れるとメレンゲがしぼむので油を入れたら手早く混ぜます。

このレシピの生い立ち

全卵の泡立てが苦手な人も失敗しにくいレシピにしました。
レシピID : 3187395 公開日 : 15/05/20 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

237 (206人)
写真
*suzuko*
バレンタインはココアスポンジでお世話になりました。ご馳走様です!
写真
bunnychoco
毎年お世話になってます!ふわっふわで絶対失敗しないレシピ
写真
*suzuko*
今回はココアパウダー入りバージョンで作りました。失敗知らずの神レシピです!毎度お世話になってます!
写真
Fujy87
立派に出来てびっくりです。 感謝!!