ホワイトチョコレートケーキ♪の画像

Description

ホワイトチョコレートの甘~いケーキの中に、ホワイトチョコレートと相性の良い甘酸っぱいラズベリーを散りばめました。自画自賛ですが、あまりにも美味しくて親子3人でアッという間に完食してしまいました・・・。(^^;

材料 (18cm丸型(型の外れるもの))

3個
グラニュー糖
85g
70g
少々

作り方

  1. 1

    オーブンは400F(200℃)に温めておく。型にバター(分量外)を塗っておく。ホワイトチョコレートは刻む。卵は卵黄と卵白に分けておく。

  2. 2

    耐熱用ボウルにホワイトチョコレートとバターを入れ、電子レンジで1分チン!取り出したら、泡立て器でチョコレートを溶かすようによく混ぜる。

  3. 3

    2に卵黄を1つづつ加え、その都度良く混ぜる。卵白の入ったボウルにグラニュー糖を2回に分けて加え、電動ミキサーで角のピンと立ったメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄の入ったボウルに3のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でよく混ぜる。生地がひとまとまりになったら、薄力粉を加えてよく混ぜる。ゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲを1/2量づつ加え、底から持ち上げるようにして混ぜる。

  5. 5

    型の底にラズベリーを敷き詰め、4の生地を流し入れる。気泡を取るために、何度か型ごとテーブルなどに打ちつける。400F(200℃)のオーブンでまず10分、温度を300F(150℃)に下げて50分ほど焼く。

  6. 6

    竹串などを刺して、何もついてこないようなら焼き上がり。型に入れたまま粗熱を取る。ケーキが冷めたら、粉砂糖でお化粧して完成。

コツ・ポイント

ラズベリーはなくてもOKですが、相性バッチリなのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

大好きなジェラート屋さんの、一番大好きな組み合わせが“ホワイトチョコ&ラズベリー”。いつか、そんな組み合わせのケーキを作りたいなーとうずうずしていました。
レシピID : 318780 公開日 : 07/01/14 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
   nozomi
すこし焦げちゃったけど。ホワイトチョコの風味がステキ///

素敵なつくれぽに感謝☆どうもありがとう!!

写真
hito347
イチゴを食べる夏至祭にあわせてアレンジ。冷やしても美味でした!

可愛らしい仕上がり&アレンジに感激☆どうもありがとう!

写真
Findus
大好きなホワイトチョコとラズベリーの酸味がピッタリ!美味しい~♪

美しすぎるレポに感激です☆どうもありがとう!!

初れぽ
写真
さとかひママ
間違えてクランベリーで・・( ̄▽ ̄;)でも美味しかった^^

クランベリーでも合いそう♪作ってくれてどうもありがとう!