我が家の肉じゃが♪野菜の水分だけで♪

我が家の肉じゃが♪野菜の水分だけで♪ の画像

Description

肉じゃが大好きな旦那の夕飯やお弁当のおかずに♪
野菜の水分だけでゆっくり煮込むことでホクホクの肉じゃがになりました!

材料

200グラム
大きめ2個
1/2本
1個半
だしの素
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2強

作り方

  1. 1

    じゃがいもは食べやすい大きさに切り水にさらしておく。
    人参と玉ねぎも食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋に油を引いて肉を炒め肉に大体火が通ったら他の野菜全て入れて中火より少し強めで焦げないように炒める。

  3. 3

    焦げないように火加減を調節しながら中火位で炒め野菜の水分が出始めたらだしの素を入れる。

  4. 4

    他の調味料を全て入れて軽く混ぜて蓋をする。
    弱めの中火弱火でゆっくり野菜の水分を出すようにコトコト煮ます。

  5. 5

    火加減を見ながら10分位煮て一度蓋を取り軽く混ぜます。
    じゃがいもの固さを見て好みの固さまで弱火で煮てください。

  6. 6

    我が家は柔らかいじゃがいもが好みなのでもう少し弱火から中火で煮ました。

  7. 7

    じゃがいもが好みの固さになれば完成です♪
    味見をして濃ければ水がお湯を足して調節して下さい。

コツ・ポイント

いつもは水を入れて作りますが新玉ねぎと新じゃがいもを使ったので野菜の水分だけです。
我が家は旦那が濃いめの味付けの肉じゃが好きなので濃いめの味付けになってます。また野菜の水分だけなので濃く感じます。我が家は時々糸こんにゃくを入れます。

このレシピの生い立ち

新じゃがいもと新玉ねぎを使って作るので水無しで野菜の水分だけで作ってみよ!と思いました。
肉じゃが大好きな旦那のために♪
レシピID : 3187952 公開日 : 15/05/21 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぎっこ♬
ご飯にもあう美味しい肉じゃがができました(^ν^)また作ります

つくれぽありがとうございます♪又作って下さるなんて嬉しいです