とっても柔らか☆いかと大根の煮物    の画像

Description

定番中の定番の煮物ですが(^_^;) いかの旨味を短時間でしっかりと大根に染み込ませて♪

材料

およそ200g
10~15㎝ ほど
スライスした生姜
2~3枚
400~500ml
顆粒だし
小さじ 1杯
しょうゆ
大さじ 2~3杯
大さじ 1杯
さとう
大さじ 1杯
みりん(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    大根は1.5㎝~2㎝くらいの半月切りにし、米のとぎ汁や水から火にかけ、竹串がすっと通るほどに柔らかく下ゆでしておきます。

  2. 2

    写真

    イカの下ごしらえをします。今回はとても小ぶりなするめいかをGETできたのでこちらをたっぷりと4ハイ使いました(*^^*)

  3. 3

    イカは軟骨と共に内臓を引き抜いて中を洗って1.5㎝~2㎝ほどの筒切りに。下足は内臓を切り離し目と口を取り吸盤を手でしごき

  4. 4

    写真

    足先の固い部分も切り落とし、食べやすい大きさに切っておきます。☆下足は他の料理に使っていただいても◎

  5. 5

    鍋に水と調味料を全部入れて火にかけます。ここでの味付けがほぼ最終的な味を決めますのでご自身のお好みで!(^_^;)

  6. 6

    煮詰まる事を考慮して少し薄めに感じるくらいで調度いいです。めんつゆを使って楽々バージョンでもいいですね( *´艸`)

  7. 7

    写真

    ふつふつと沸いてきたらまずはイカを投入。この時一緒にスライスしたしょうがもお好みで入れてください。

  8. 8

    写真

    イカを入れたらほんの1~2分。イカの色がさっと変わる程度に火を通したら一旦イカを取り出します。

  9. 9

    写真

    イカを取り出したら気になるアクは取り除き、大根を入れてアクとりシートやアルミホイルで落とし蓋をして煮ていきます。

  10. 10

    下ゆでの具合にもよりますが柔らかくなっている大根でしたら火加減は中火弱で時間にして5分~10分。

  11. 11

    途中一度、再度アクを取ったり味を確認して、濃いようでしたら水を足したりして調整してくださいね。

  12. 12

    写真

    鍋の大きさなどでだいぶ変わってきますが、ある程度煮汁が煮詰まってきたら一旦火を止めて大根を片側に寄せてイカを戻します。

  13. 13

    今度は弱火に火を戻し、イカにも美味しい煮汁を絡めていきます。この時お好みでみりんを少し足して煮るとツヤが出ます。

  14. 14

    少し濃い目の味付けで短時間で煮あげるため、大根の中心部分がまだ少し白いくらいで大丈夫です。冷めていくうちに味が染みます。

  15. 15

    煮汁がイカに絡まれば火を止めて完成です。イカは柔らかなまま❤

コツ・ポイント

先にイカを入れる事でイカの旨味が効いた煮汁で煮あげる大根が、短時間でも旨味たっぷり♪ 下ゆでなしの大根やじゃがいもなどで作る場合は、イカを取り出した後、煮汁を少し水で薄めるなどしてゆっくりとコトコト煮ていただいても同様に美味しくできます。

このレシピの生い立ち

定番の料理ではありますが…
美味しい煮物にご飯があれば
嗚呼…日本に生まれて良かった
良かった("⌒∇⌒")♥
レシピID : 3188000 公開日 : 15/05/21 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちーぱっくん
美味しくできたかな?

大根がとっても美味しそう(*^^*)素敵れぽありがとうです☆

写真
eco107
やさしい味の煮物になりました!いかの旨味を吸った大根おいしい♡

美しい出来映え~☆とても美味しそう(*^^*)れぽ感謝です。

写真
kumi2014
柔らかイカを目指して♪私と母の共同手作りです。ありがとう

お母様と一緒に?とっても嬉しいです(/▽\)♪素敵れぽ感激✨

写真
*ろりす*
一旦取り出すの大切ですね!こんにゃくも入れて作りました。

こんにゃく入りで美味しそう♥網杓子を使うと便利かも✨レポ感謝