牛肉とケールの炒め物の画像

Description

ほんのり生姜の風味が香るソースがお肉にもケールにもよく合います♡青梗菜inで歯ごたえアップ!

材料 (2~3人分)

400g
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ1.5
★チキンブロスorビーフブロス
大さじ4
★生姜のすりおろし
小さじ1~2
ごま油
大さじ2
にんにく(スライス)
3~4かけ

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切り、★を混ぜ合わせたソースに10分漬ける。

  2. 2

    フライパンにごま油とにんにくをいれて弱火にかけ、香りをよく出す。

  3. 3

    ①の牛肉を両面焼き、八割かた火が通ったら、マッシュルームとチンゲン菜の根本の固い部分を加えて炒める。

  4. 4

    軽く火が通ったら、ケールとチンゲン菜の葉の部分を加えてよく混ぜ合わせ、①の残りのソースを加える。

  5. 5

    ボリュームのあるケール全体に火が通るようにかき混ぜながら炒める。全体的にしんなりし、ソースにとろみがつけば完成♡

コツ・ポイント

辛い物好きなからは、豆板醤orガーリックチリペースト小さじ1追加♡
ケールは火が通るまでフライパンからはみ出るくらいもりもりボリュームがあるので、可能でしたら大きめのフライパンを使うと料理しやすいです。

このレシピの生い立ち

ケールにハマりまくって半年。
味のレパートリーを増やしたく&夫にもより食べてもらいやすい味にするため、しっかり味の炒め物に加えてみました♪
余談ですが、ケールと一緒にたっぷり水分も摂ると、翌日お腹の中きれいになるかも♡
レシピID : 3188319 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ニャんまげ
チキンブロスは鶏がらスープで、コーンスターチは片栗粉で、ブラウンシュガーもなくて普通のお砂糖を使いましたが、美味しくできましたw
初れぽ
写真
ame-ikuru
塊肉で代用しましたがお腹いっぱい満足ご馳走さまです!