ノンオイル☆ふんわり豆腐パウンドケーキ

ノンオイル☆ふんわり豆腐パウンドケーキの画像

Description

ヘルシーなお豆腐のパウンドケーキです。簡単なのにふんわり♪ダイエットや妊娠中や授乳中、お子さまにも♪

材料

100g
砂糖
40g
2個

作り方

  1. 1

    お豆腐はキッチンペーパーで軽く水気を拭き取り、ボウルに入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

  2. 2

    ①に卵と砂糖を入れ、馴染むまでよく混ぜる。

  3. 3

    ②に小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えてサックリ混ぜる。

  4. 4

    180℃に熱したオーブンで30~35分焼く。

コツ・ポイント

・仕上がりがふんわりしない原因は①豆腐の水分が多い②粉類を入れてから混ぜすぎる、の2つが多いようです。仕上がりがよくない場合は気をつけてみて下さい☆
・時間が経って食べる時はレンジ1切れ500w15~20秒温めるとふわふわになります♪

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったパウンドケーキはベチャッとしがちなので、ふんわりするように少しずつ配合を変えて、良かったものをメモしておきました。
レシピID : 3188769 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
あどちょ
ノンオイルなのにパサつかず、あっさり美味しかったです!ドライフルーツなどを入れてまた作ってみたい♫
写真
あうらこ
ノンオイルというネーミングに惹かれ、イチジクのドライフルーツとお豆腐あったので、作りました。
写真
NtonA
豆腐の甘さもあり、とても美味しかったです。今度は米粉でチャレンジします!
写真
xowha
アーモンドプードル、ココア、70%の板チョコもmix!ふわふわ!