自家製オレンジピール作り方・栄養素

自家製オレンジピール作り方・栄養素の画像

Description

栄養満点『皮の部分には、美肌や風邪予防、老化を抑え代謝をよくし疲れを和らげる効果もあるので、梅雨や蒸し暑い時期に最適』

材料

砂糖
500g
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジの皮をたっぷりの水で2〜3回煮こぼしして灰汁を取ります。

  2. 2

    写真

    1cm間隔で切り食べやすい大きさにする。

  3. 3

    写真

    オレンジの皮が浸かるくらいに水を入れ砂糖(約皮の半分の量)を加えて沸騰したら弱火にして半分の水量になる迄煮込む。

  4. 4

    写真

    ザルにキッチンペーパーを敷いたら身がつかない様に並べて半日日干しにする。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖をまぶして出来上がり(❀╹◡╹)ノ

コツ・ポイント

天日干しが出来なければ部屋中で2日干せば出来ますよ。
オレンジの薄皮(白い部分)は綺麗に取らなくても大丈夫!
※薄皮が苦いと勘違いしてますが苦いのは皮のつぶつぶの部分です‼︎
あまり取りすぎると苦い部分だけが残ってしまいますよ。

このレシピの生い立ち

オレンジを沢山頂き作りました。
レシピID : 3188870 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
kurochan7
砂糖はまぶさずパン生地に練り込みました。ありがとうございました!

それ美味しそう〜♬美味しいつくれぽ感謝です(^-^)♬

写真
クックryota☆
ガトーショコラの材料に作りました。そのまま食べてもおいしいです!

美味しいつくれぽ感謝です(^^)♬色々アレンジできますね♬

写真
サワガニ
薄皮を残したら、厚みがあって苦くない!美味しく出来ました!

美味しいつくれぽありがとです^_^♬我が家も今年作りました♬