冷やしてもかたくならない牛乳わらびもち

冷やしてもかたくならない牛乳わらびもちの画像

Description

タピオカスターチを使うことで、冷蔵庫で冷やしてもかたくなりません。もっちもちの食感がやみつきになります!

材料

200㏄
200㏄
★砂糖
大さじ2~3
★塩
1つまみ
適量
黒蜜
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    ★を全部鍋に入れ、粉気がなくなるまで混ぜて火にかける。

  2. 2

    中火で、木べらで全体を混ぜ続ける。弾力はでてまとまってきたら弱火にして5分練る。

  3. 3

    水をくぐらせたバットに2を流し、ぴったりラップをし、冷めるまで待つ。

  4. 4

    お好みの大きさに切り分け、きな粉や黒蜜をかけて食べる。きな粉と砂糖(少し塩を入れる)を混ぜたものをまぶしても良い。

コツ・ポイント

タピオカスターチが少ないと、やわらかめになります。80gにしても100gにしても、もっちもち感はかわりません。

とにかく簡単に出来ます!

このレシピの生い立ち

タピオカスターチと牛乳が残っていたので、考えました。

ホームパーティーのデザートや、手土産に喜ばれましたよ~!!
レシピID : 3189149 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Yooboo
簡単にできてプルプル美味しい〜!海外在住者にぴったりなレシピです。
写真
黒猫めめちゃん☆
旦那も娘も大好きです!豆乳に黒糖を溶かしたシロップに絡めました♪

つやつやで美味しそうです。ご家族の中で好評でうれしいです!

初れぽ
写真
黒猫めめちゃん☆
タピオカ粉90gで、黒糖をかけて。もちもちプルプル病みつきです♡

美味しそうですね!病みつきだなんて嬉しいです!