とろとろツルン ヘルシーもずく丼の画像

Description

沖縄に暮らし始めてから、加熱して食べるもずくが大好きになりたした。子供も旦那も好きなトロンと美味しいもずく丼です。

材料 (3人分)

中1/2
100g
M1個
生姜
少々
醤油
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
出汁
カップ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    生もずくは水洗いし食べやすい長さに切る。
    玉ねぎと豚コマは薄く千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に切ったもずく、玉ねぎ、豚コマと水1カップを入れ、中火で玉ねぎが透き通るまで火を通す。

  3. 3

    写真

    出汁、醤油、みりん、すりおろした生姜、片栗粉を混ぜておく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ったら、卵をとき、沸騰している状態の鍋に回し入れる
    このまま混ぜずに、卵が半熟になったら一旦火を止める。

  5. 5

    ※卵を入れたらあまり混ぜないでください。卵が細かくなりすぎてしまいます。

  6. 6

    火を消した状態で、混ぜ合わせた③をら回し入れ弱火でとろみがつくまで火を通す。
    この時も極力混ぜず、鍋を揺らす程度に。

  7. 7

    写真

    とろみがらついたら熱々ごはんにかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

もずくは一口大に切ると食べやすいです。
卵を入れたらまぜない。片栗粉を入れる前に火を止める。
これさえ守れば簡単に作れます☆

生もずくは塩や砂が残っている事が多いので、しっかり洗って下さい。
生もずくは小分けして冷凍できるので便利ですよ。

このレシピの生い立ち

沖縄で売っているレトルトのもずく丼を参考に、和風の味付けでアレンジしました。
もずくと言えばもずく酢ですが、沖縄では汁物に入れたりします。
加熱したもずくのつるつるトロンとした食感が大好きです。
生もずくが手に入ったら作ってみて下さい!
レシピID : 3189459 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
春かさん
もずくとめかぶ、間違えたー!!でも、うまうまでした♡

メカブは新しいですね!美味しそうです!(^ ^)