簡単★スキレット★ダッチベイビー

簡単★スキレット★ダッチベイビー
ドイツ風パンケーキのダッチベイビー♪ 外側は軽~くシュー皮、底はクレープみたいで美味しい!朝食、ランチ、おやつにも。 
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (16.5㎝の鋳鉄製フライパン1枚分)

1個
牛乳
50㏄
小麦粉
50g
バニラエッセンス(お好みで)
数滴
さとう
小さじ1/2
バター
15g

1

写真

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えよく混ぜ合わせる。

2

写真

バニラエッセンス、さとう、小麦粉も入れ混ぜ合わせる。

3

写真

スキレット(鋳鉄製のフライパン)にバターを入れ、オーブンの予熱で溶かし、②の生地を入れる。

4

写真

220度の温度で13分~15分焼く。

5

写真

途中こんなに膨らみます。いい焼き色がついたら出来上がり。出す時に熱いので気を付けてね。

6

写真

こんな感じ。一度大きく膨らんで時間が経って生地が落ち着いた状態です。バターが浸みこんでいて、このままでも美味しい。

7

写真

レモン汁や粉砂糖をかけたり、フルーツ等やパンケーキシロップなど・・・お好きなトッピングでどうぞ♡

8

写真

guri0721さん:コメントが反映されずUPされてしまいごめんなさい。素敵に作っていただき大感謝です。ありがとう♡

コツ・ポイント

◆スキレットは鋳鉄製の厚手のフライパンです。
◆オーブンの温度と焼き時間は中の様子を見て調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパ風のお料理やお菓子が好きで、ダッチベイビーも海外レシピを参考に。日本と欧米の粉の違いやオーブンの火力の違いがあるので、何度も試行錯誤してベスト配合を見つけました。
レシピID : 3190134 公開日 : 15/05/22 更新日 : 16/05/10

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール 米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。NY美大出身。四季を味わう和食や海外経験を活かした世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪ ※レシピ時々見直してます. ★ブログ:http://singlesmeal.blog.fc2.com/ ★English:https://washoku.guide/kitchen/798237

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (90人)

16/05/22

写真

6歳の娘にデコレーション任せました^_^美味しかったー♪

クックLZ0M0K☆

娘さんが?華やかで上手&素敵~★レポ感謝です。ありがとう♡

16/05/21

写真

スキレット初挑戦で大成功でした とっても解りやすく美味しかった!

しらたまs

大成功ですね♪美味しそう♡素敵レポありがとう(´▽`*)♪

16/05/16

写真

美味しくいただけました(^-^)

あんポチ

豪華でおいしそう!素敵レポ感謝&ありがとう(´▽`*)♪

16/05/15

写真

感動的な膨らみっぷり!!次はおかず系のトッピングしてみたいです

みるくっこ☺

華やかで美味しそう☆素敵レポ感謝です(´▽`)♡ありがとう♪

1 2 3 4 5