ホウレンソウと卵のテリヤキお餅ピザ

ホウレンソウと卵のテリヤキお餅ピザの画像

Description

鰹節をたっぷりかけるのが美味しい♪

材料

4切れ
1個
駿河ふぶき
1パック 4g
ひとつまみ
調味料
鰹節屋のだし醤油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
みりん
小さじ1
ブラックペッパー
少々
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    ホウレンソウと卵をそれぞれ茹でる。
    ホウレンソウは色が変わるくらいに、卵は硬茹でに。

  3. 3

    茹であがったら、ホウレンソウは水気を切り5cmくらいにカット。卵は輪切りにしておく。エッグカッターがあると便利

  4. 4

    フライパンにクッキングシートを敷き弱火でお餅を焼く。(隣同士がくっつくように。オーブントースターに入るサイズに。)

  5. 5

    外側の縁1cmくらいが盛り上がるように中側ををスプーンで押しつけながら焼く。(後でタレや具が垂れなくなる)

  6. 6

    ⑤が焼けたら火を止めオーブントースターのトレーにクッキングシートごと移す。

  7. 7

    耐熱容器にだし醤油と砂糖とみりんを入れレンジで10秒。(目安は砂糖が溶けるくらい。焦げやすいので注意)

  8. 8

    ⑥のお餅に⑦のタレを塗る。(縁には塗らない)②も盛り付けたら、残ったタレを具にもかける。上にブラックペッパーを振る。

  9. 9

    ⑧に適当な大きさにカットした溶けるチーズをちりばめたら、オーブントースターで焼く。

  10. 10

    チーズが溶けてタレがこんがり焼けてきたら取り出す。

  11. 11

    お好みでマヨネーズをかけ、駿河ふぶきときざみのりをトッピングしたら完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

数年前に見たドラマでお餅ピザを知り、駿河ふぶきをたっぷり食べられる料理を考えていた時に思いついた。
鰹節とお餅ピザなら、甘じょっぱい砂糖醤油が最高だと思いテリヤキ味に。具はお好みで変えても美味しそう♪
レシピID : 3190140 公開日 : 15/05/22 更新日 : 19/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート