☆トマトでさっぱり♪アジの南蛮漬け☆☆

☆トマトでさっぱり♪アジの南蛮漬け☆☆の画像

Description

初夏の味、アジの南蛮漬けにトマトを入れてマリネしました。だしの旨味とトマトと酢の酸味と甘味が食欲をそそります。

材料 (2人分)

和風つゆきわみだしつゆ
2個
1個
1/4
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ2
少々
鷹の爪(輪切り)
適量

作り方

  1. 1

    アジはゼイゴと内臓を取り除き、水洗いする。水気をしっかりふき取り、塩をふる。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにし、サッと水にくぐらせ、よく水気をきる。トマトは薄切りにし、かいわれ大根は根を切り落とす。

  3. 3

    鍋に和風つゆきわみだしつゆ、酢、砂糖を入れてひと煮立ちさせ、さましておく。

  4. 4

    160℃の揚げ油に、薄く片栗粉をまぶしたアジを入れ、ゆっくり揚げる。

  5. 5

    ③に④、玉ねぎ、トマト、鷹の爪を入れ、たれを全体にからめながら10分ほど漬ける。

  6. 6

    アジを器に盛り、玉ねぎ、トマトを漬けだれごとのせ、かいわれ大根を飾る。

コツ・ポイント

アジに、片栗粉をまぶしたら少し休ませてください。油ハネを抑える効果があります。アジには水分があるので、油ハネに注意してじっくり揚げてください。油ハネよけスクリーンというものが台所用品売り場に売っていました。揚げものの時は、あると便利ですよ。

このレシピの生い立ち

アジの南蛮漬けに、トマトを入れてマリネにしたら、イタリアン風になって野菜のおいしさも楽しめるひと品になりました。夏野菜のなすやズッキーニを素揚げにして入れてもおいしいかも。
レシピID : 3190564 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート