シフォンロールケーキの画像

Description

NHKのあさイチで取り上げらてました。大好きなゆきらいんさんのレシピで作ったらとても美味しく出来ました。

材料 (27cm×38cm 天板1枚)

myシフォン黄金率☆
純白ロールケーキ
1パック

作り方

  1. 1

    天板にクッキングシートを用意しておく。オーブンを170℃に余熱しておく。

  2. 2

    ゆきらいんさんのmyシフォン黄金率☆でシフォンケーキを作り、1の天板に生地を流し入れ平らにする。

  3. 3

    1の余熱したオーブンの下段に入れ20分焼き、オーブンから取り出して、金網の上でさます。

  4. 4

    純白ロールケーキのレシピ内の生クリームに砂糖を入れ8分立てにする。

  5. 5

    3の生地が冷めれば、クッキングシートから外し、4の生クリームを焼き目に塗り、カットした苺を散らし、冷蔵庫で1時間冷やす。

  6. 6

    ロールケーキの作り方はゆきらいんさんの純白ロールケーキを見て下さい。

コツ・ポイント

材料はゆきらいんさんのmyシフォン黄金率☆と純白ロールケーキを参考にして作りました。
オーブンは機種により異なるので、加減してください。
写真はゆきらいんさんのレシピを見て下さい。省略してすみません。

このレシピの生い立ち

NHKのあさイチで取り上げられ、私の大好きなゆきらいんさんのレシピで作ったらできるかも??と思い作って見たところ、とても美味しく出来ました。
レシピID : 3190990 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート