高野豆腐で旨味がギュッ!豆腐ハンバーグ☆

高野豆腐で旨味がギュッ!豆腐ハンバーグ☆の画像

Description

豆腐+高野豆腐!さらに、すりおろし人参入りでヘルシーなハンバーグです(^^)
子供に食べて欲しい!

材料 (4人分)

1/2丁
1/2個
3〜5㎝
1/2〜2/3個
1個
パン粉
1/2カップ
バター(玉ねぎ炒め用)
10g
小さじ1
胡椒
4振りくらい
サラダ油
適量
【ソース】
ケチャップ
大さじ2強
ウスターソース
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
バター(ソース仕上げ用)
ひとかけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、バターで炒めて冷ましておく。
    豆腐は浸かっている水から出しておいておく。染み出した水分は捨てる。

  2. 2

    写真

    ボウルに、ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩胡椒を入れる。豆腐は手で崩しながら入れ、人参と高野豆腐はすりおろしながら入れる。

  3. 3

    写真

    タネをしっかり混ぜる。
    フライパンにサラダ油をひき中火で焼いていく。
    しっかり焼けたら裏返し、フタをする。

  4. 4

    2分経ったら弱火にし、5,6分焼く。お皿にとる。

  5. 5

    写真

    フライパンの余分な油を軽くふき取り、ソースの材料を入れる(バター以外)それから火をつけ、中弱火煮詰める

  6. 6

    写真

    フライ返しでフライパンの底をこそげるようになじませ、煮詰まってきたら火を止める。仕上げのバターを入れ溶かす。

コツ・ポイント

身体に良いからと言って、高野豆腐を入れ過ぎるとパサついた食感になりますので程々に(^^;;その分パン粉も入れます。
しいたけも玉ねぎと一緒に炒めて入れると良いです。この日はしいたけがなかったものですから…

このレシピの生い立ち

母の豆腐ハンバーグは高野豆腐入りでした。なんでも、高野豆腐が肉汁を吸うらしいです。
なので、我が家の豆腐ハンバーグには高野豆腐が定番な感じです(^^)
レシピID : 3190991 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート