つくねのやみつき旨カレーマヨ醤油照り焼き

つくねのやみつき旨カレーマヨ醤油照り焼きの画像

Description

後引く美味しいタレがからんで美味です♪おかずにもおつまみにもお弁当のおかずにもどうぞ。

材料 (8個分)

つくねたね
★酒
大1
★醤油
小1
★塩胡椒
少々
1/2個分
大1と1/2
★パン粉
大1と1/2
★玉ねぎみじん切り
30g
サラダ油
大2
ガーリックマヨカレー醤油タレ
☆マヨネーズ
大2
☆醤油
大2
☆カレー粉
小1
☆ガーリックパウダー
小1/2
☆砂糖
小1
☆レモン汁
大2
☆酒
大2
☆ブラックペッパー
少々
 
大2
お好みでアスパラやオクラなどの野菜
50gくらい

作り方

  1. 1

    ★をねばりが出るまでよく混ぜ合わせ、8等分にし、丸めてつくねたねに整える。
    ☆を合わせておく。

  2. 2

    ※野菜も入れる場合は、アスパラは根本を切って固い部分の皮をむいて食べやすく切る、などの処理をしておく。

  3. 3

    フライパンを中火で温め、サラダ油を入れ、つくねたねを入れ、両面色よく焼き付けたら、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

  4. 4

    ※野菜も入れる場合は、つくねを焼いてる途中でフライパンの空いてるところに入れて、一緒に焼いてください。

  5. 5

    ☆の合わせタレの2/3量を入れ、つくね(+野菜)に均等にからませ、火からおろして、残りのタレ1/3量を入れさっと混ぜる。

  6. 6

    つくねを皿に盛り、フライパンに水を入れ、フライパンに残っているタレと水をよく馴染ませ、つくねにかけ、出来上がりです。

  7. 7

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

わりと歯ごたえのあるつくねになっています。ふわりとしたつくねがお好きな場合は潰したはんぺん1枚(100g)をたねに一緒によく混ぜていただくと柔らか仕上がりになります。その場合は10個くらいのつくねにしていただくとちょうどよいかなと思います。

このレシピの生い立ち

食べて心も身体も元気に楽しく美しく、という料理研究家さんが「鶏肉のやみつき旨カレーマヨ照り焼き」でパクリレシピを出しています。心も美しく?
レシピID : 3191245 公開日 : 15/05/27 更新日 : 21/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
干芋くん
家族が口を揃えて「コレ美味しいね!」ととっても好評でした♪レモンが入ったさっぱりソースが絶品〜☆
写真
yamabuki1
とっても美味しくできました。ごちそうさまでした。(^^♪
写真
杏ママ♡
娘弁当♡軟骨つくねに合わせてみました。万能タレ!神レシピです。
写真
杏ママ♡
お弁当なので、ガーリック抜きで。美味しかったと褒められました。