メイソンジャーDE冷やし中華のお弁当

メイソンジャーDE冷やし中華のお弁当の画像

Description

流行のメイソンジャーで夏場にうれしい冷やし中華のお弁当にしました。マルちゃん冷やし生ラーメンのたれも美味。

材料 (1人分)

マルちゃん冷やし生ラーメン
1袋
添付のたれ
1袋
添付の海苔ごま
1袋
野菜などの具材
0.5本
10g(3~4本)
お刺身わかめ
10g
15g
■炒り卵
1個
砂糖
ひとつまみ
炒め油
小匙0.25

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯で麺を茹でる。よく水けを切っておく。3分と表示されてますが、わが家は2分30秒の固さが好きです。

  2. 2

    きゅうり・人参は千切りにしておく。お刺身わかめは、軽く切っておく。ミニトマトはへたを取り横半分に切る。

  3. 3

    ロースハムも千切りにしてカニかまは、軽くほぐしておく。

  4. 4

    炒り卵炒っておく。

  5. 5

    写真

    メイソンジャーに人参きゅうりを入れて麺の3分の1を小分けに丸めて乗せる。その上に切ったミニとまとの断面が見える様に並べる

  6. 6

    5の上にまた麺の3分の1を小分けに丸めて詰める。

  7. 7

    写真

    ワカメとカニかまとロースハムを乗せ又残りの麺を乗せて炒り卵を最後に乗せて出来上がり。

  8. 8

    写真

    蓋を閉めて添付のたれと海苔ごまおかずを入れてメイソンジャーの冷やし中華弁当完成。

  9. 9

    写真

    冷やし中華が、入るぐらいのタッパに保冷剤と入れておけばお昼にはひんやりタッパにあけてたれをかけて召し上がれ。おむすびも~

コツ・ポイント

たれは、食べるときにかけたほうがいいでしょう。麺は時間がたつと、くっついて固まるので小分けに丸めて入れるのが、おすすめです。水気が出にくいものから詰めるのがコツ。ロースハムとか塩気のあるものはきゅうりなどから離した方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

今年流行のメイソンジャーもこうする事で夏の時期、お弁当にもいいですね。ただ、このままでは食べにくいので大き目の器にたれと保冷剤セットがいいでしょう。主人に「これ、どうやって食べるの?」と、ラインが来ました(笑)
レシピID : 3192323 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くぽみは
ランチ三兄弟★暑い日はgood

つくれぽありがとう^^ランチ3兄弟可愛い^^美味しそう♪