本格☆麻婆豆腐の画像

Description

とっても美味しく出来て大感動。中国の味がちゃんとしました。辛さを控えめにしないで作ってね。食べ過ぎ注意☆

材料 (3人分)

2丁
ねぎのみじん切り
1/2本分
豆板醤
大さじ2
中華スープ
1cup
料理酒
大さじ2
醤油
大さじ1
お好みで刻んだ生唐辛子(辛いもの)
少々
砂糖
大さじ2
花椒
適量
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目に切り、さっとゆでてザルにあげておく。

  2. 2

    熱したフライパンに油大さじ2を入れ、豚ひき肉を炒める。

  3. 3

    豚ひき肉に火が通ったらフライパンの端に寄せ、にんにくのみじん切りと生唐辛子と花椒を入れて香りを出す。

  4. 4

    続いて豆板醤を入れ、鮮やかな赤色が出るまで炒める。

  5. 5

    料理酒を加え、アルコール分を飛ばしたら、中華スープを注ぎ、強火にする。

  6. 6

    1の豆腐を加え、2~3分煮る。片栗粉を同量の水で溶いて水溶き片栗粉を作っておく。

  7. 7

    醤油・砂糖・塩を加えて味を調え、水溶き片栗粉を回しいれ、強めのとろみをつける。

  8. 8

    刻みネギを加えて軽く混ぜる。少しねぎをトッピングしたら綺麗です。

コツ・ポイント

生唐辛子はお好みで量を変えてください。私は飛びきり辛い小さな唐辛子を3本加えて作っています。
コツは、砂糖を少し多めに入れること。甘くならず辛さをまろやかにし、うまみを出してくれます。

このレシピの生い立ち

本場の人からコツを聞きました。
レシピID : 3192419 公開日 : 15/05/23 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
LuchaLibre
辛味は全て半量にしたのに辛かったので甜麺醤でまろやかにしました★

辛めのレシピになってます。調節して作って下さり感謝☆

写真
ピロミ♡
辛いの大好き~♪美味しく出来ました(*^^*) 有り難うです!!

作って下さってありがとうございます♪私も辛いの大好き☆

写真
クッキングラビット
唐辛子も豆板醤も半分にしましたがしっかり辛くて美味しかったです。

ありがとうございます♪辛さは調節OKですよ〜(^^)

初れぽ
写真
地ナウシカ
一味も二味も違う本格派でびっくり!リピ決定❤️ご馳走様です♪

つくれぽ1番乗りありがと♡とってもおいしそう。また作ってね。