南部鉄で♪ 北の貝と真鯛のアクアパッツァ

南部鉄で♪ 北の貝と真鯛のアクアパッツァの画像

Description

蓋をせず、鉄のすき焼き鍋でぐつぐつ一気に煮上げることで、スープが乳化し極上の味に♪
家庭料理を超えた?本格的な味。

材料 (2人分)

真鯛切り身
2切れ
大きいもの1枚
北寄貝
2個
3~4本
加熱用トマト(またはミディートマト)
1パック
スライスオリーブ
1~2パック
にんにく
2欠程度(お好みで)
鷹の爪
1本
白ワイン
適量
オリーブオイル
適量
適量
コショー
適量
バジル
適量

作り方

  1. 1

    鯛切り身に強めの塩を振ってしばらく置き、水分を拭いてコショーを振る。
    貝はさばいて可食部を切り分ける。

  2. 2

    甘長唐辛子は大きめの斜め切り、マッシュルームは半分か1/4に切る。トマトは半分に切る。
    にんにくは皮を剥いて軽く潰す。

  3. 3

    鍋(できれば鉄、厚手で平たいもの)にたっぷりのオリーブオイルを入れ弱火に掛け、にんにくを加えてじっくり火を通す。

  4. 4

    香りがたったら中火にし、鯛の皮目を下にして焼く。
    焼き目が付いたら裏返し、表面が固まるまで焼く。

  5. 5

    周囲にちぎった鷹の爪、トマト、マッシュルーム、甘唐、スライスオリーブを加え、白ワインを適量入れる。

  6. 6

    白ワインのアルコールが飛んだら、ひたひたの水を加えて中火でぐつぐつ煮込む。
    たまにスプーンで煮汁を具材に回し掛ける。

  7. 7

    煮汁がしっかりと乳化し、好みの具合まで煮詰まったら、貝類を加えてさっと火を通す。

  8. 8

    最後に味見をして塩で調整し、コショー、バジルを加える。

コツ・ポイント

蓄熱性の高い厚手の鍋でぐつぐつ一気に煮上げることで、魚介の臭みの無い、旨さだけが凝縮された絶品スープになります。とにかく強めの火で一気に、です。
鯛にきつめの塩をすることで、余分な水分と臭みを取り、煮汁に丁度良い塩分が行き渡ります。

このレシピの生い立ち

以前に何度か作ったことのあるアクアパッツァを、最近お気に入りで手放せない、南部鉄のすき焼き鍋で作ってみたかったから。
そのまま食卓に出せ、温かさが長持ちするので、このような魚料理にもピッタリな調理道具です。
レシピID : 3192467 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート