豚バラつけ蕎麦の画像

Description

新しくガスコンロを買い換えました。これを機におっさんの単身赴任でも手軽で美味しい物を作ろうと挑戦しました。

材料 (1人分)

一枚かお好みの量
全卵1個
一枚かお好みの量
ニンニクチューブ
1cm
ごま油
小さじ1/2
乾麺もしくはゆで日本蕎麦
つゆ
150cc市販の物で可

作り方

  1. 1

    乾麺の蕎麦なら指定時間より短めに茹でる。茹でた袋に入った蕎麦なら流水でさっと流して器に盛る。

  2. 2

    豚バラは3cm幅に、キャベツはざく切りに切る

  3. 3

    蕎麦の茹で上がり前5分にフライパンにごま油を中火であたためニンニクをいれる。

  4. 4

    ニンニクがプチプチ音を立てて跳ねだしたら3に豚バラを入れ両面をキツネ色に焼く。

  5. 5

    4にざく切りにしたキャベツとつゆを入れて蓋をして煮立ったら火を止めて蒸らす。

  6. 6

    蕎麦が茹で上がったらザルに入れて流水で冷やす

  7. 7

    写真

    蕎麦を器に盛る。フライパンのつゆと具材を器に移し全卵を落とし入れてつけダレ完成。山椒の実があれば一段と美味しくなります。

コツ・ポイント

自分好みの味と量は意外に簡単にできます。
やったらできた!みたいな感じです。

このレシピの生い立ち

牛肉つけ蕎麦をお店で食べてこんなん家でできるやん、と思いアレンジして作ってみました。牛肉は豚バラに、キャベツはつけ麺ダレのポイントとして追加。山椒は瓶詰めを購入してありましたが使い道を広げるために投入しました。
レシピID : 3192524 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート